読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

離婚してなかったら、私の人生どうなってたのかな…。

Puchikoです。 退職の件で、会社の社長と長い間色々と話をした時の事…。 社長がぽつりと「離婚さえなかったらきっと上手くいってたかもしれないね…。」って残念そうに言っていました。 そう、離婚の話が持ち上がる前までは仕事も順調に行ってた。 上司ともも…

...突然ですが、退職願を出しました。

Puchikoです。 …突然ですが、今の会社を来月で辞めることにしました。 昨日、社長と話をして決定いたしました。

起きていることは全て正しい

Puchikoです。 離婚してから、本当ついていなくって…。 こういう時に、一人ってきついなぁ…と感じてしまいます。 これって私に対しての罰⁈それとも…。

ちょっと他のおうちが羨ましくなった話

Puchikoです。 昨日は、息子の試合で電車で1時間程の場所に遠征へ。 大体この手の引率のお当番ってお母さんが主体なのですが、今回のお当番の班長さんはお父さん。そして、当番の他に引率で他のお父さんも付いて来てくれました。 なんと素晴らしい!

ひとり親の子供ってどうなんだろう? 

Puchikoです。 今日、買い物途中に、ばったりと息子が小さい時によく公園で息子を可愛がってくれた公園の常連の男の子のK太くんに逢いました。今は、とび職をやっている男の子。息子が大きくなって、私も息子も一緒に公園に遊びに行くことが無くなったので、…

シンママの就職活動(4)履歴書・職歴書の書き方

Puchikoです。 今日は、2回目の お仕事相談 の日で…。宿題だった履歴書と職歴書のチェックを受けました。今までの経験や仕事内容をふんだんに盛り込んだ履歴書、職歴書の評価はいかに?

シンママの頑張り…誰かきっと見ていてくれる

Puchikoです。 昨日の夕方、娘がたくさんのフィリピンの春巻きを持って帰ってきました。 「どうしたの?」 「えっとね、Yちゃんのお母さんから電話あって、春巻き沢山作ったから取りに来てって言われたから帰りに寄ってきた…。」 ひとり親になって、こういう…

ひとり親家族の悩み…節約か収入か…それが問題だ★

Puchikoです。 昨日、仕事から帰ったら、アクセス数が急上昇していて、いつもよりもたくさんの人が遊びに来てくださいました。有難うございました。 しかし…やばし★ これで、きちんと就職活動して、正社員になれなかったらただのほら吹き女じゃん! いろんな…

シンママの就職活動(3)職業経歴書ってどう書けばいいのよ⁈

Puchikoです。 とりあえず履歴書はなんとなく書いてみました。 でも、その他に職務経歴書を作成しなければいけないんですよね…。 職務経歴書…何書けばいいんだ?! まず、どこかに応募する前にそこから考えます…。

シンママの就職活動(2)…履歴書作成で自分の経験を棚卸し

Puchikoです。 来週、2回目のお仕事カウンセリングを受けるために、只今履歴書を作成中。 …でもこれがなかなか順調に行かず、苦戦しております。 就職活動をする時に大切な履歴書…面接前に自分を売り込むための書類です。 これが上手くいかないとなかなか面…

電気自由化…電気会社を変えてお得に♪ 

Puchikoです。 以前、電気自由化についてのお話をしたと思うんですけれど、 うち、先月Looopでんきに変えてみたんです。 puchiko.hatenablog.com 昨日、その最初の料金が届きました♪

健康大事…でも休みなし

Puchikoです。 昨日はお仕事お休みの日だったのですけれど、相変わらず朝からバタバタしておりまして…。でも、そのほとんどが病院通い。水道局に水道料金の免除の手続きしたでしょー、転職の相談をしに行ったでしょー、そして…病院を転々と^^; Puchikoさん…

東京都は児童扶養手当があると水道料金の免除措置が受けられます。

Puchikoです。 今日、水道局に行って、水道料金の免除の手続きを行ってきました。 以前、この記事で、児童手当の保持者に対する様々な控除の話をした通り、児童扶養手当を貰うと、水道料金ももれなく控除されます。 puchiko.hatenablog.com

持つべきものは友なのだ!~仕事と子供と時々私~

Puchikoです。 昨日は、久々にママ友と長電話をしてしまいました^^; …別に、闇雲に長電話していた訳ではないですよ⁈ 学校の活動に関して、色々電話で打ち合わせをしていたのでした…。 でも、しばらくその人と顔を合わせることが無かったので、私にとっては…

やーめた、やめた!

Puchikoです。 4月5月は公私共々予定が多い季節で…。 とにかく、一つ一つをこなすのに必死。それでも間に合わない…。 それで、睡眠時間を削ってまで行おうとすると集中力が続かず、ミスをする。 そして、落ち込んで自己嫌悪になって…というのが私のよくある…

片付けが進むと分かる自分の気持ち ~シングルマザーの心の内~

Puchikoです。 断捨離を始めて家はすっきりし始めました。 …でも、心の中はまだうまく晴れません…。 まだまだ不安もいっぱい、迷いもいっぱい。 ついでに、今まで自分が避けてきた自分の影の部分を片付けを通じて見えてきたところもあって、そんな自分と向き…

シンママ生活向上計画(2) ~断捨離とエッセンシャル思考~

Puchikoです。 GW中、ごみを随分捨てました。 本も【自宅で箱に詰めるだけ!】ブックオフのネット宅配買取サービス を使って随分売ったし、カメラも売りました。 ここで数千円GET! カメラね、大手のB〇Gカメラで買い取ってくれなかったのもここで 売ったら1,…

GW最終日、皆でお得に誕生会♪

Puchikoです。 今日、息子は私の弟夫婦と一緒にお出かけしてきました。 沢山遊んで楽しんで、夕方帰ってきた時に、皆でファミレスで息子の誕生日会をしてあげようという事になって…。 そんなファミレスには誕生日ならではの特別なサービスがあったのです…。 …

家族のレジャーの必要性 ~母子家庭のおでかけについて~

Puchikoです。 GW最終日。 昨日まで息子の試合続きでバタバタのPuchiko家。 今日は、弟夫婦が自分の子供と一緒に息子をお出かけに連れて行ってくれます。 娘は、今日しか家にいることが出来なかったので、部屋の大掃除をするそうです。 私は…。まだ休み中に…

シンママ生活向上計画:PCDA

Puchikoです。 GW、皆様いかがお過ごしですか? お出かけしたりのんびりしている人もいるのかしら…。 Puchiko家は、バスケットの試合が本格的に入ってきて、GWはほぼ試合。会場の準備をしたり、子供達を引率したりと大忙しです。(なんせ、集合時間7時半とか…

我が家で唯一の男子、息子の誕生日

Puchikoです。 今日は、息子の誕生日でして…。 先月は娘の誕生日で、今月が息子…。新学期早々バタバタです^^; しかも明日は息子の試合なので試合準備やら何やらとバタバタして、ゆっくり誕生日の準備が出来る訳でもなく…。でもとりあえず作りましたよ、誕生…

見える「物」の代わりは見えない「物」

Puchikoです。 現在断捨離決行中。ものすごい量のごみが出ています。 私に感化されてうちの母も断捨離中。 合わせると軽トラ一台分くらいのごみが出てきています^^; な、なんじゃこりゃ⁈ まだまだメスを入れたい部分は沢山。最初はどうなるんだろうと思った…

きっと自分が強くなる為に離婚したのかもしれない…

Puchikoです。 現在、捨てれるものは捨てまくって、とにかく風通し良く出来るようにしています。 捨てるという行為って、ちょっと怖くないですか? 「これなくなったら不便かなぁ…。」とか考えて。 でも、捨ててみると案外困らないというか、反対に「分から…

元・旦那の物を断捨離作戦!

Puchikoです。 この週末から断捨離に励んでおります。 ターゲットは、元・旦那の荷物。 元・旦那はとても物持ちで、その荷物が無くなっただけで家がガラーンと変わってしまった我が家。それでもまだまだあるんですねー。荷物。 今まで手続きや日々の生活に追…

シンママの就職活動の合間に…神楽坂にも行ってみた。

Puchikoです。 実は、昨日行ってみた東京しごとセンターの飯田橋の駅(東口)の反対側には神楽坂がございまして…。一度は行ってみたいと思ってたんです。渋谷、原宿、代官山等と並んで最近めっきりおしゃれスポットと化していると聞いておりまして、どんな所…

シンママの就職活動 ~東京しごとセンターに行ってみた~

Puchikoです。 先日、営業のお仕事に応募したのですが、ことごとく落ちてしまいました^^; puchiko.hatenablog.com やっぱり、今までやったことない仕事をするのは無理があるのかしら…。 ちょっと相談しに行って来ました。

元・旦那と子供の面会について考えてみた

Puchikoです。 先日、こんなニュースがありましたね。 父親が4歳長女殺害し自殺か 離婚後初めて面会の日 | NHKニュース このニュースは私にとってとてもショッキングなもので…。 というのは、うちはまだ離婚後、元・旦那と会わせていないのです。 私はもう…

元・旦那との思い出、どうする? ~写真整理に対する疑問~

Puchikoです。 少し、生活が整ってきたので元・旦那が住んでいた部屋を整理し始めました。 正味3畳ほどのスペース…思い出してみたら、ここに引っ越してきた時から元・旦那はここに閉じこもってパソコンばかりやっていたな…。あまり子供とかに興味も持たず、…

自ら動くが吉! ~児童扶養手当証書

Puchikoです。 先日、児童扶養手当が適応されて、ちょっと安心したとの記事を書きました。 児童扶養手当が適応されると、「児童扶養手当証書」というものが配布されます。 ここに、手当の支給についての説明が書いてあります。 この証書があると、扶養手当が…

時間を優先する?キャリアを追う? ~シンママの就職活動~

Puchikoです。 実は、先日、仕事の面接を受けました。 契約社員で、営業のお仕事です。 シンママ専用サイトで見つけて「この仕事を70才になっても続けている人もいます。」「シングルマザーで、この仕事で子供を大学まで進学させた人がいます。」「職場の…

案ずるより産むがやすし…児童扶養手当は思ったよりも多かった。

Puchikoです。 今日、児童扶養手当と児童育成手当の給付の案内がきました。 あ、私、該当していた。 散々2世帯だから…ということで手続きに手こずっていたけれど、ちゃんともらえることが出来るんだ…。 やっと手続きが終わったと思ってたけれど、実は不安だ…

シンママとアフェリの相性は?

Puchikoです。 離婚をする前、離婚後の生活が気になって様々なシングルマザーのサイトを覗いていた時期がありました。その時の情報はとても役にも立ったし、「こうやって頑張っている人がいっぱいいるんだ…」と励みになったことも沢山ありました。 調べてみ…

シンママでも幸せになれる? ~年収と幸せの関係を考えてみる~

Puchikoです。 前回の記事で、月収50万ないと人並みの生活が送れないかも…と心配してしまいましたが、その後、そもそも「人並みの生活」ってどんななの?という事を考え始めました。 …というのは、うちは、もともと(元・旦那が)昨日の平均よりももっと稼い…

人並みの生活って、母子家庭には無理なの?

Puchikoです。 先日、この記事を読んでちょっとショックを受けてしまいました…。 埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査:朝日新聞デジタル さ、埼玉でも人並みの生活を送るためには月収50万円が必要なのぉぉぉ~? じゃあ、今住んでいる東京っ…

シングルマザーの就職活動は慎重に!

Puchikoです。 今日、とってもやりたいな…と思った仕事を見つけたんです! 英語を教える保育園!!! 子ども大好きだし、私にはうってつけ♪ ルンルンしながらネットの求人広告から申し込み…。 そしたら会社から電話がかかってきました。 「こちらの仕事、朝7時…

祝・100記事! 桜も見納め

Puchikoです。 …今年初めから書き始めたこのブログもとうとう100記事を超しました! パチパチパチパチ★ 私の場合、他の人と比べて、始めてすぐに記事がバズって、何度か 「うぉぉぉぉぉ~!!!! 私もしかしたらスッゴク有名人になっちゃうかも?!」と一瞬、訳…

シンママの第2の人生のスタートに ~はあと飯田橋~

Puchikoです。 Puchikoは今、週4のフルパートで働いています。英文事務という仕事柄、スーパーのレジよりは稼ぐことが出来ますが、とても小さな会社なので、福利はそこまでよろしくありません。そしてパートなので賞与などもなし。今の仕事自体は好きだし、…

ついに完了! ~母子扶養手当を申請するまで…~

Puchikoです。 ついに、ついに!!!! 昨日、児童扶養手当の手続きが完了しました! パチパチパチパチ★ いやー、本当長かった…。 でも、これで少し経済的にも安定します。 安定…あー、なんて素敵な響き★ そこが少しでも安定出来ると気持ちも違うものですね。 以…

親子で使うならTONEが一番! ~格安スマホで通信費節約~

Puchikoです。 実は、私IT関係に疎くて…。 通信費とかもずっとこだわりが強い元・旦那にまかせっきりだったんです。 そして、ずっと「通信費ってPuchikoが思っているよりもずっと高いんだ。」と言われ続けておりました。 …確かに、携帯とかって高い。私のド…

離婚後の頭の中を整理しよう

Puchikoです。 …昨日は、3ヶ月目に入ったのだから、そろそろ落ち着いてひとつづつ解決しようと決めた話をしました。 …本当、この1ヶ月位の自分の記事を読んでいると、ずっと同じような事を書いていて…^^; 絶対に、皆、「またかよ!」と思っていただろうな…と…

離婚3ヶ月目… 生活を見直し、そして確認。

Puchikoです。 先日、Puchikoが大ポカをやらかした話をしました。 離婚1ヶ月目… フワフワした現実感がない生活 2ヶ月目… 現実が見えてきて急に恐怖に慄く生活 …という感じでしょうか。 1ヶ月目は、離婚に関する手続きと、離婚したばかりの気負いの中で結構…

Happy 17th birthday! 17歳の娘へ

Puchikoです。 今日は娘の誕生日で…。 17歳になります。 時が経つのは早いもので、すっかり私よりも一回り大きく成長してしまいました。 (私もデカい方だと思うんだけどねー、娘は私よりも5cm大きいです^^;) デカいと言えば、同じ誕生日には和田アキ子とミ…

やる事いっぱいでパニック状態! ~ひとり親の家庭生活~

Puchikoです。 …やってしまいました。 今日、大ポカをしてしまいました。 …これからの生活どうしよう、とか 家庭をうまく回さなくちゃ…とか 考えていたら一番大切なところに目が行かなくなっておりました。

シンママだからこそ考える仕事へのリスクヘッジ ~離婚を言い訳にしない~

Puchikoです。 離婚をして現在、副業と正社員と…と様々な選択肢を模索中です。 子育てをしながら仕事をするとなると時間配分に気を配らなくてはいけません。 これって、子供がまだ手のかかる未就学児の間だけだと思ったら大間違いで、学校に入ったら入ったで…

シンママの就職事情 ~ハローワークに行ってきた~

Puchikoです。 一応、ライティングのお仕事を何個か引き受けたり、引き続き在宅のお仕事を探したり…と暇さえあればこの状況を打破しようと模索しています。しかし、在宅のお仕事、単価が安いんですよー。ライティングに30分かけて100円とかいう案件が多…

離婚はわがままじゃない!

Puchikoです。 久々に元・旦那からメールが届きました。 新しいアドレスの連絡でした。 来週、旦那は今のウィークリーマンションから引っ越すそうです。 アドレスが、自分の名前+引っ越しの日@に変っていました。 その前は、名前+結婚記念日@だったんです…

シンママ家族のごはん計画 ~ごはんと味噌汁があれば…~

Puchikoです。 毎日のごはん作りは、主婦にとって悩みの一つですよね。 何が大変って献立を決める事! そこが決まってたら、後は作業だけだけど、 肝心の献立はねー、冷蔵庫の野菜と相談しなきゃだし、栄養考えないといけないし、前日のごはんの献立の兼ね合…

常備菜、使い切って食費節約♪

Puchikoです。 やっぱりごはん作りは基本です。 うちで一番かかっているのは食費。(エンゲル係数50%?!) 食べ盛り2人もいたら外食なんて夢のまた夢、お惣菜を買っても高いですT_T なので、自炊は必須になっている我が家ですが、全てを毎日作ると結構な手間…

悩まないシステム作りに挑戦中! ~家事細分化計画~

Puchikoです。 前回の記事で、疲れが取れない話をしました。 いつもの事だけど、「休んでいいんだよ。」のコメントを頂き、有難うございます。でもね、今は気持ち的に出来ないんです。多分、漠然と何をして良いのか分からなくて手探り状態だからだと思います…

悩み多きシンママ、でもそれって余計疲れるのよね…

Puchikoです。 春はあけぼの… 眠いです。 本当最近疲れが取れなくて、眠くて眠くて仕方ありません。 …家事をしっかりやろうと思っても、 …仕事をしっかりやろうと思っても、 全て中途半端になるような??? まずいまずい。 でも、今週は珍しく週末に用事がなく…