
Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

水道代を節約!

節約生活 節約生活-光熱費

Puchikoです。

この間、テレビで節約特集をやっていたんです。

それに食い入るようにテレビに噛り付く息子。

その中で、水道代の節約法について取り上げられていました。

…水道代、どうやって節約しています?

食器を洗う時に水を出しすぎないとか…。

お風呂の水を洗濯に回すとか…

食器を洗う前に新聞紙とかウエスとかで拭くとか…

うちではその他に、シャワーヘッドを水を節約できるものに変えています。

 



ちなみに使っているのはこちら↓


 

水の水圧があまり変わらないし、使用感には問題なし。でも、シャワーってバカにならないから、変えただけで結構節約出来てるのかなぁ…と思っていたのですが…。

まだまだ節約できるところを発見★

…水道の元栓を少し閉めるんです!

洗面所の下の配管の部分にも蛇口みたいなところがあるの、知ってました?

ここです。

f:id:Puchiko:20170118064205j:plain

※あ、洗面所下の部分、汚れてた★見苦しい写真で失礼!

そうすると、勢い良く水を出そうと思っても、あまり出ない!

MAXでやっと鉛筆の太さ位。

これで、水を出しすぎるってことがなくなるそう。

早速息子が洗面台の元栓を閉め始めました。

確かに出ません。歯磨きのコップの水をためるのも時間がかかるので

若干イライラしますw。

でも、確かに一瞬でもドバっと水が出ることがないから、少しは節約になりそうな?

最近、息子も3人の生活を意識し始めたようで、節約に対しても気にするようになった模様。
「仲良しパワーで節約するのだー!」だって。
頼もしや…。

色々迷惑かけるけど、チーム仲良し、頑張って乗り切ろう!