読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

離婚時の慰謝料…19年間の我慢と苦労の値段。

離婚準備

Puchikoです。

色々悩みながら、弁護士さんに離婚の協議書のたたき台を作成してもらい、旦那に確認をしてもらいました。

離婚協議書で相手に要求したことは2点:

・慰謝料として家の名義を私にすること。(ローンは私持ち…ローンは組めないので知り合いから借用書を書いてお金を借りて返済。)

・養育費を払うこと。(値段は交渉中)

 その他の預貯金、年金などは全てなし。

 

 

…一番気になっていたのは家。

ローンを一気に被ることになるけど、子供たちは今まで通りの生活をさせてあげたい。

2世帯で建てた家だし、母の家にも迷惑を掛けたくない。この家のローンを今まで支払えたのも母のおかげ。結婚してから主人は光熱費と家賃(途中から家のローン)しか払ってくれなかった我が家の生活費の後ろ盾してくれたのは誰でもない母だったのです。母の食事を一緒に作る代わりにうちの食材を購入してくれたり、生活雑貨くれたり…。子供が小さくて仕事ができない頃はいっぱい助けてもらってなんとか切り抜けてきた。子供が大きくなって、パートで働き始めて、少しづつ、そんな援助を受けなくて良くなってきたけれど、それまでは本当に母におんぶに抱っこ状態じゃないと生活出来なかった。その母に迷惑をかけるようなことはしたくなかったんです。

…養育費に関しては、別れても子供の事を気にしているっていう形を残してあげて欲しいという私の気持ち。パートのおばちゃんが家の残債払いながら2人の子供の生活を支えるって大変なんです。しかも、私は、今までの19年の結婚生活の中であまりに主人が勝手気ままな生活をしていたので、生活費を稼ぎながら子育ても一人でこなし、主人の不規則な生活に付き合い、主人の不祥事の処理をして…とやっているうちに精神的に参ってしまい、心療内科に通っている身。去年まではフルパートで働いていたけれど、今は通院のために週4日に。(この話を離婚相談所でした時には「もっと早く別かれるべきでしたね。我慢しすぎです。」と言われました^^;)それを考慮して支払って欲しい…と言ったのです。

 

そしたら回答がこちら。

  • 不動産を慰謝料とするのは多すぎる。どれだけ精神的に参っているのか分からないが、相場は100万くらい、多くても200万か300万な筈。よって不動産を渡す訳にはいかない。不動産屋で査定表を作ってもらって、それに合わせて財産分与をしたい。(家は売れってことか。)
  • 養育費が妥当かどうか分からないので、確定申告書を渡せ。

ああ…、こんなもんですよ。
何度も過呼吸で私がのたうち回っているのを見ている筈なのに、どれだけ精神的に参っているのか分からないって。どっちにしろ、相場的には100万位なもんだよの一言だけって。いや、値段じゃないんです。その一言で済ませるって現実のことなんです。この我慢と苦労は…Priceless。

 

結構慰謝料ってもらえないパターンも多いようですね…。

サラリーマンの慰謝料の金額はほぼほぼ上記で記載しているのが平均のようです。


民法770条「離婚を求める事由」の中で、慰謝料原因対象は主に3種類あります。

不貞:だいたい100万~500万

不倫や浮気が原因で、精神的苦痛や性病などに罹る等を考慮して、120万円を基準に増額されます。

悪意の遺棄:50万~300万

同居義務違反(別居期間やそれに至った経緯、そして別居による精神苦痛)、協力・扶養義務違反(生活費を入れない、借金など経済的責任放棄)を考慮して、100万円を基準に増減。

精神的虐待や暴力:50万から500万

モラハラのほかにDVの状態、それに至った経緯や継続性、回数、苦痛の程度、けがや障害、後遺症の程度などを考慮して決定。

離婚自体慰謝料

離婚自体から生じる苦痛より生じます。金額は以下の要素を考慮して決定します。

  • 相手の年収(職業、社会的地位、資産)
  • 実質的婚姻年数(長いほど金額が大きくなります。また、慰謝料請求者の年齢、再婚の可能性、自活能力、経歴も考慮されます。)
  • 有責度(相手が悪い時、不貞や悪意の遺棄の状況のほかに、請求する側の夫婦関係を向上させる努力度、双方の協力度(生活費、家事の分担など)
  • 調整係数(今後の自活の困難性)

ここで注意!
私のように、苦痛を強いられても我慢してしまうと「状況を了承している」というように見なされてしまい、慰謝料の対象外になることもあるとの事。苦しくなったら、すぐに弁護士などに相談をしましょう!

 

…ああ。養育費よりも住むところがなくなるのは困る!!!!
今まで生活費も渡さず、家事も育児にも参加してこなかったのに、子供の住む家まで奪うつもりなのか…。うぅぅぅ。