Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

離婚後の公共料金の支払い ~クレジットカードでポイントをためる作戦 (初級編)~

Puchikoです。

うちの会社って毎月20日〆なんですけど、今月は年末年始の休暇があったので、給料が少なめ。うぅぅT_T

だけど、支払いは続く訳で…。

今月から光熱費とかの支払いも始まったので、ちょっと不安★

まだ、離婚をしていないから手当も受けれない。うーむ。

 私、基本的に借金の類が嫌いで…というか、数に疎い人間なので、基本分かりやすいように現金払いの人なんです。でも、公共料金をクレジット払いで払ったほうがお得なことが…。そう、ポイントです、ポイント!!!! ポイントが付くんですよ。例えば、電気料金が一か月5000円かかったとするじゃないですか?これの1%のポイントがつくとすると50円分のポイントが付くわけです。それが1年だったら?そう、600円の節約。このほかに水道代、ガス代、携帯電話料金、それからそれから…これらをぜーんぶクレジットカード払いにしたら、かなりの額だと思いません? 使わないカードはただのプラスチックさ…、クレカよ、さぁ働きたまえ!

f:id:Puchiko:20170124195759p:plain

PuchikoはPASMOオートチャージできるクレジットカードを所有しています。

このカードは近所のスーパーのポイントカードになるという代物。つまり、貯めたポイントはそのままスーパーで使える訳ですよ。これは食費が多めの我が家には嬉しい♪ 

銀行のカードとかだと、ポイント貯まるけど、それを手続きとってポイントに変換したり、品物と交換したり…って結構面倒じゃありませんか?やっぱり、貯まったポイントを簡単に使えるカードが良い!

こちらに、普段使えるポイントがためられるカードをいくつかご紹介!

 

 楽天カード

  

ご存じ楽天カード楽天ポイントが貯まります。楽天市場で買い物すれば、ポイント4倍。また、楽天ポイント加盟店でカードを提示するだけでも1ポイントGET。100円で1ポイント貯まります。 楽天市場で買い物する人にはお勧め。

 

【シェルPontaクレジットカード】

 

 ローソンでお買い物する人にはお勧めのカード。Hot Pepper Beautyで美容院の予約をしてポイントを使うことも出来ます。ライフなどの大型スーパーやコジマなどの家電量販店でも使えるそう。

 

【ファミマカード】

f:id:Puchiko:20170125065051j:plain

※画像をお借りしています。

ファミリーマートで買い物すればTポイント5倍。200円=1ポイントだから、楽天カードよりも貯まりにくいかもしれないけれど、Tポイントを貯めている人ならこちらがいいのでは?

 

でも、ここで注意★

  • 電気料金は、口座振替にしている人は、毎月54円の割引になっているので、電気代が毎月5400円以下の人、は、口座振替のほうが得。(ファミマカードだと10800円?)
  • また、東京ガス京葉ガス、それから東京水道局と松山市水道局も口座振替で毎月54円割引だから、そこも普段の使用料を考慮して考えるとよさそう。

公共料金は絶対に払わないといけないお金だし、全部明細が届くから管理もしやすいかも。金額も金額だから年間手数料とかも無理なくクリアできる。

ただ、その時に金欠で銀行口座にそれだけのお金がきちんと残っているか注意しながら使わないといけないですね。

 

 

ただ今参加中!

ポチッとしてくれるとPuchikoが小躍りします♪

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村