Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

離婚後の公共料金の支払い(2) ~Puchiko、電気料金にメスを入れる~

 

Puchikoです。

 

以前、公共料金の支払いは、クレジット払いの方がお得らしい…という話をしました。

puchiko.hatenablog.com

その時にね、ふっと「電気自由化」の事を思い出したんですよ。

電気料金、電力会社を選べるようになったんだっけ?

そんなに電力会社で毎月の電気料金って違うの?

もし、違うのなら、そこは節約ポイントだぞ!と思って調べてみたんです。

 ちょっと調べてみたら、あったあった!

わー、電力会社って色々あるんですね。

セット割とか、ポイントが貯まるサービスもあります。

 

Puchikoは、うちの家の電力が今の電気代からどのくらい節約になるのか、このサイトを見て調べてみました。

kakaku.com

このサイトで、自分の地域の郵便番号や世帯人数等の項目を入力すると、今までの電気料金からどの位節約できるかを割り出してくれるんですねー。便利♪

Puchikoのうちも調べてみたら、年間1万円以上の節約が見込まれる予定!

すっごーい!うれしー☆彡

ちょっと前まで電力不足とか言ってたのに、こんなに安くなっていいのかって気持ちにもなりますが、安いのは嬉しい! やっぱり、知らないと損するわー…。

 

しかし!!!

 

注意するべき点が!

  •  ある一定の期間契約をしないと、違約金が発生する電力会社もあるので、違約金の有無をきちんとチェックすること。
  • 節約金額は、ポイント数込みの場合もあるので、実際にどれくらい節約できるのかをよくチェックすること。

 

では、実際に手続きは…というと、そこまで難しくもないようで、ただ新しく契約したい電力会社に連絡さえすれば良いそうです。電力も、今まで使っていた電力設備を使って供給されるので、停電などの心配もないようですよ。

 

この機会に、うちも電力会社を変更しようかなぁ…。

 

 

 

ただ今参加中!

ポチッとしてくれるとPuchikoが小躍りします♪

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村