読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

シンママは一家の大黒柱 ~Puchiko、保険を考える~

シンママ対策 シンママ対策-保険

Puchikoです。

…毎日の訪問してくださる方も増え、読者登録してくださる方も現れ始めました。

有難うございます(^^♪

まだ始めて間もないブログですが、嬉しいです! やっほぃ!

 

…しかしですねー、Puchiko、昨日歯医者に行ったら虫歯が見つかりまして…orz。

しばらく通わないといけなくなりました。 うぅぅぅ、心療内科も通っているのに、医療費ばかりかさんでしまう…。

 

そんな時に、ふと保険に関して不安になりました。

 ここにも書いたことがありますが、Puchikoは「適応障害」を持っていて、現在心療内科に通っています。その前に、掛け捨ての簡単な医療保険には入ってはいたので、全く保険に入っていない訳ではありませんが、やっぱりこれからひとり親になる身、自分の保険について心配になってきてしまって。この間、保険代理店に相談しに行ったんです。

そしたら…。

 

お客様の入れるような保険はここにはございませんので、 比較的条件が緩い保険を扱っている代理店にお問い合わせいただきたく思います。

と言われてしまいました。

 

…え?何ですと?

 

そう、一度でも心療内科に受診したことのある人って保険会社は嫌うみたいなんですよーT_T 特に私は現在進行形…。うぅぅぅ。

この手の疾患は、長期的に入院して治療しないといけなくなるリスクやほかの精神病にもなる可能性を秘めていること、そして完治が難しいことから保険会社って嫌がるらしいのですよね。緩和型の医療保険でも入ることができないものもあるらしいです。(すべてダメって訳ではないらしいのですけれど。)あと、自殺リスクもあるわけじゃないですか?そうなると死亡保険も加入出来ないこともあるとのこと。

あ、でも心療内科に5年以上通っていない場合なら、保険加入の時に告知義務がないと思われますので、大昔に通われていた方ならそこまで心配しなくても良さそう。

 

じゃあ、心療内科に通っていること隠して保険に加入すれば良いじゃない?

…と思われた方、答えは「NO!」です。

 

虚偽の申告をすると、ばれたときに保険金が下りないことがあるからです。

保険代を毎月支払ってても結局保険金もらえなかったら結局払い損になってしまいます。嘘はいけません。やめましょう。

 

まぁ、一番はね、多少苦しくても保険に将来的に加入することを考えたのなら心療内科には行かないほうが良いということなんでしょうね…orz。でも、あの時は、ご飯も喉に通らなかったし、眠れなかったしなぁ…。過去のことは悔めない。

 

とりあえず、共済のには加入しているし、様子をみるかぁ。

 

 

 

 

ただ今参加中!

ポチッとしてくれるとPuchikoが小躍りします♪

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村