読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

母だって人間です…。

日々のつれづれ

Puchikoです。

…寝不足です。 エネルギー不足です。

 

皆どうやって家事回してるんだろう?

皆どうやって仕事と両立しているんだろう?

皆どうやって…。

 

 夜遅くまで起きていると、気分が滅入るので

早寝・早起きするようになりました。

疲れが取れている分、少し前向きになれる。

とにかく頑張らないと。母ちゃんなんだし。

 

でも、昨日、久々に爆発してしまいました。

仕事から帰ったら、案の定、家がぐちゃぐちゃで。

子供たちはずっとテレビを見ている。

イライラしながらも、朝のうちに用意したごはんを温めて、

ごはん食べさせて、

食器洗って、

洗濯たたんで…。

子供たち、少しは片づけてくれないか、

少しは協力してくれないか…。

もう5年生と高校生だよ。その位は出来るんじゃない?

これから3人だよ、協力しないと回っていかないよ…。

平和ボケもいいとこだよ。

宿題も早くやろうよ。寝る時間になっちゃうよ。

 

そのうち喧嘩を始めた…。

暴れるのやめて、家が壊れる。

 

自分が子供の頃もそんな時もあったよねと、

反抗期だから仕方ないところもあるよねと思いつつも、

人として最低限やらないといけないことをしようよと言ってみるも

なかなか通じなくて。

 

皆どうやって子育てしているんだろう?

一人で全てなんて出来ないよ…。

家もどうにかしないといけない、

お金もどうにかしないといけない、

でもどうやったら良いんだろう…。

 

あまりに悩んで、本屋で家事のノウハウ本を立ち読みしてみました。

よくある方法:

「週末にまとめて作り置き」

   …週末は週末で子供の試合だなんだって家にいないよ!

「家族に協力してもらえるシステムを作る」

   …それが出来ないから悩んでるんじゃん!

「物を定位置に置けば散らからない!」

   …だからそれを子供たちが出来るようになる方法を教えて!

あぁ、結局それらの本に突っ込んで終わってしまいました。

 

でもクヨクヨしてても仕方ない。

とにかく一歩でも前に進めるように頑張ろう。

子供たちにも少しづつ理解してもらうように努力しよう。

 

…ごめんなさい。

今朝は感情の吐き出しだけの記事になっちゃった^^;