
Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

水道代を節約!(2) ~カレーに〇〇は絶対!~

Puchikoです。

 

どんな事があっても生活は続きます。

…という訳で、今回は節約ネタ!

水道代を節約しながら、家事も楽しましょう!って技ですよ!

それでは行ってみましょー*^^*

カレーのギトギトは、調理の時のひと手間で解決!

カレーを作った後の食器や鍋を洗うのって面倒じゃありませんか?

あのギトギトベトベトしたルーを洗う時、水も使えば洗剤も沢山使う。

でもなんかすっきりしないんですよねー。

Puchikoは、今迄古布とか牛乳パックの堅い底の部分を切ってお皿やお鍋をぬぐってから洗ったり、鍋に水を入れて、追加の野菜やコンソメなどを入れてカレースープにリメイクしたりしてたんですが、その他にも簡単に鍋についたルー問題を解決するものがあるんです。

 

それは…

 

f:id:Puchiko:20170206083024j:plain

じゃーん!

寒天パウダー!!!!

これを、作ったカレーの中に入れます。

追加でしっかり煮込んでお召し上がりください。

煮込んでも、ゼラチンのように固まりにくくなることもないので、最初から入れちゃっても良いのかも。

だいたいカレー10人前に対して3袋位。

f:id:Puchiko:20170206083034j:plain

味は何も変わりません。

代わりに追加の食物繊維が取れますw

f:id:Puchiko:20170206083042j:plain

でもですね、カレーが冷えてくると…。

分かるかな?

鍋のルーがピロピロ~ってはがすことが出来るんです!また、残ったカレーの鍋を水に付けてもピロピロ~っとカレーが取れますよ。

これだったら、鍋のルーを後で剥がせば、後はちゃちゃっと洗えばOK! 楽ちんなんです。洗う時間も節約、お水も洗剤も節約の良いことづくし♪ (そして食物繊維も取れちゃうよ!)

保存する時も、寒天カレーは便利だよ!

残ったカレーをタッパーに入れても同じこと。カレーを入れたタッパーってなかなかすっきりときれいになりませんが、寒天入りのカレーならすっきりと洗うことが出来ちゃいます。カレー寒天のようなものなので、取り出して鍋で温める時も、スポッと取りだしやすいです。煮込んだ2日目のカレーっておいしいけど、食中毒にもなりやすいっていうから、作った後は、鍋に入れっぱなしにしないで、きちんとタッパーに入れて冷蔵庫に保管しましょうね~*^^*

 

良かったら、お試しを~。