Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ち、そして今は無職…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

離婚届に判を押す ~離婚届の書き方・届け方~

Puchikoです。

 

…時期が時期だったもので、「離婚手続き」ネタを少し封印しておりましたがw(バレンタインに離婚の話ってどうよって訳で。)またまたこのブログのテーマの一つである「離婚準備」に戻ります。

 

今回は、離婚届について。

f:id:Puchiko:20170210201550p:plain

 

先週、離婚届を提出したPuchiko。離婚届の提出って今までの生活の終わりであり、新しい生活の始まりであり…。だからこそ、すんなりと終わらせたいですよね。

今回色々な注意点も記載しましたので、参考にしてみてください。

 

 【目次】

離婚届を提出する時に必要なもの

離婚届を提出に必要な持ち物は離婚の種類によって違います。

自分の離婚に合わせて持ち物をご確認ください。

協議離婚

離婚届、もし本籍が今住んでいる場所でない場合は、届人の戸籍謄本、印鑑、身分証明書

調停離婚

離婚届、調停離婚書証書、もし本籍が今住んでいる場所でない場合は、申立人の戸籍抄本、印鑑、身分証明書

審判離婚・裁判離婚

離婚届、判決書謄本と確定証明書、もし本籍が今住んでいる場所でない場合は、申立人の戸籍抄本、印鑑、身分証明書

和解離婚

離婚届、和解調書謄本、もし本籍が今住んでいる場所でない場合は、申立人の戸籍抄本、印鑑、身分証明書

認諾離婚

離婚届、認諾調書謄本、もし本籍が今住んでいる場所でない場合は、申立人の戸籍抄本、印鑑、身分証明書

※印鑑は、もし離婚届に間違えがあった場合、修正した部分に押印することがあります。離婚届に押した判子と同じものを持参してください。因みに、Puchikoはドジ子でもあるために、離婚届が判子だらけになってしまいました^^;

 

離婚届は婚姻届同様、各役所で24時間受け付けてくれます。ただ、離婚した後、色々と手続きがあるので、日中役所が開いている時間帯に提出した方が一度で済んで良いと思います。受付は24時間ですが、実際の受理の手続きは役所が開いている時間に行われますので、夜遅くや早朝に提出した場合、受付日と受理日が変わってしまうこともあるようです。

 

 

離婚届の書き方

離婚届の入手方法

離婚届は各役所の戸籍担当窓口でもらうことが出来ますが、その地域によって若干フォーマットが違うようです。でも、基本情報は一緒だから、離婚届をどこの地域で提出しても大丈夫のようです。離婚届はダウンロードできますよ。下記をクリックして、用紙をダウンロードして使用してもいいのかもしれませんね。

http://www.rikon-soudan.bz/shounin/img/rikon-todoke.pdf (離婚相談bzより)

そして、こちらが書き方の見本(法務省のHPより引用しています。)

http://www.moj.go.jp/content/000011717.pdf#search=%27%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E5%B1%8A+%E8%A6%8B%E6%9C%AC%27

 

 

協議離婚の場合、離婚に賛同する証人が必要です。

よくドラマで離婚届の半分を書いて旦那(妻)に渡して…なんて下りがあるじゃないですか?それって出来ませんw 離婚するのに、2名の証人が必要だからです。…なので、最初に自分の離婚に賛成する2名を選んで記入を依頼しましょう。もし、証人の苗字が同じ場合は、違う印鑑を押印する必要があります。

 

…さて、実際に自分たちが記入します。

子供の親権

子供が18歳未満の場合、どちらが親権を取るかを記入する欄があります。この部分が協議離婚で決まっていないと、離婚が受理されませんのでご注意★

 

離婚後の姓

離婚した後、旧姓に戻るか、婚姻中の姓を名乗るのかを選択する「婚姻前の氏にもどる者の本籍」という欄があります。もし、婚姻中の苗字を使いたい場合は、「新しい戸籍をつくる」を選択し、離婚成立日から3か月以内に「離婚の際に称した氏を称する届」というものを提出しなければいけません。もし、旧姓に戻ったとしても、自分が筆頭者となる新しい戸籍をつくることができます。この届はその場でも出来ましたよ。(Puchikoの場合。)

もし、母親が親権を取った場合でも子供の戸籍は父親の方に入ったままです。また、自分が旧姓に戻っても、子供は婚姻中の名前になります。もし、自分の戸籍に子供を移したい場合は、家庭裁判所での手続きが必要だそうです。Puchikoはまだ、自分の戸籍が出来上がっていなく、そこまでまだ行ってないので、手続きをしたら、後日投稿しますね!

 

…余談ですが、もし、この機会に苗字を「廣田」「渡邊」「 澤口」などの旧字体から「広田」「渡辺」「沢口」などの通用字体に変更したい場合は、本籍地の役所で手続きをすることが出来るそうですよ。反対に、通用字体を旧字体に変更することは出来ないようですが。その場合、子どもの戸籍の移行の手続きを済ませてからの方が良いと思います。

 

 

それでは、最後の共同作業、そして自分の新しい人生の第一歩になる離婚届の作成、頑張ってください。結婚生活のゴール、そして新しい生活のスタートはもうすぐですよ♪