Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ち、そして今は無職…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

ワーキングマザーの悩み(2) ~時間が足らぬ!…Puchikoの手帳…~

Puchikoです。

 

昨日は、委員会の後、学校の書類作りをし、夕飯作って掃除して、離婚後の手続き(少し)をやってきました。今日は、午後から娘の保護者会。明日は一日息子の試合…。仕事なくてもやることテンコ盛りです^^;

…やばい、また家の中が荒れてきている★

こんな感じでこれ以上の仕事を増やせるかな…。

 

Puchikoはドジ子でもあるので、うっかりミスをしやすい人です。

なので、予定管理に手帳が必需品になるわけですが、なかなかうまくいかなくて。

昔からふつうの手帳は使っておりましたが、メモをする量が多くなってきたので、

 

まず最初にEDITを使い始めました。

 

 

 

2年くらい使い続けたかなぁ…しかし、罫線だけより升目があったほうがいいなぁ~と思ってその後ほぼ日に乗り換えました。

www.1101.com

…升目があった方が色々便利なんですよー。

EDITよりも使いやすくて気に入ってはいたのですが、

「学校のプリント問題」に遭遇しまして^^;

 

学校の年間カレンダーだの、イベントの予定のチラシだの、名簿だの…って手帳に挟むとかさばるし、無くす事もあったりして^^; これはこれで困ったぞ★となりまして。

 

結局、A5の2穴バインダーを買ってきて、ウェブ上のスケジュールのテンプレートを印刷して使っています。ちなみに、私が使っているテンプレートはこちら↓

pdf de calendar – Just another WordPress site

ちょっとほぼ日っぽくて可愛い*^^*

 

あな吉さんの手帳術をちょっとパクッてます。

 

私のは、あな吉さんのように素晴らしく整理されたものではありません^^;

あと、あな吉さんと違い、簡単に穴を開けてファイルできるように2穴のバインダーで管理しています。

中身は月間予定表とメモ用に方眼用紙(結局これに日付をつければほぼ日とほぼ変わらず。)、それから年間学校からもらったお手紙等が入っている位。

…結構、便利なんですよ?見やすいから、いらなくなった書類はすぐに捨てれるし。

とりあえずの予定の分だけファイルしておけば、そこまで紙の枚数が増えたりしません。カスタムできるのが良いところ。

 

学校の配布物ってたいていA4。だからA5の書類はA4の半分で、A4の横幅の長さとA5の縦の長さが一緒なんです。 だから、2つ折りにすればファイルしやすい。

ほらね! プリントもすっきり♪

f:id:Puchiko:20170218094952j:plain

 

プリントやスケジュールの仕切りは、いらなくなったクリアファイルを再利用。

そこに、いつもやらないといけない仕事についてはマステを付箋替わりとして貼り付けています。

f:id:Puchiko:20170218102140j:plain

とりあえず、小さいことも毎日のタスクとして落とし込む!!!

情報は一元化して管理してミスを無くす!

 

…これからはそんな事をより一層心がけながら効率よく生活したいと思います。

それでは、保護者会、行ってきます(^^♪

皆様もよい週末を~!