Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

離婚後の同居はデメリット ~世帯分離届について~

Puchikoです。

 

今日のお話は、同居離婚と世帯分離届のお話です。

例えば、離婚はするんだけど、うちみたいに経済的理由等から離婚後しばらくは同居しないといけない場合。児童手当などの手続きは出来るのでしょうか? また、実家暮らしの場合の児童扶養手当ってもらえるの?そんな事をお話ししますよー。

 

【目次】

f:id:Puchiko:20170224012852p:plain

世帯分離届とは?

Puchiko達が離婚した時、お互いの住所はまだ一緒でした。

それだと児童手当他、様々な手当の申請が出来ません。と区役所の職員が。

何故なら、離婚はしたけれど、事実婚とみられてしまうからだそうです。

でも、ある手続きをすればある申請の手続きだけはすることが出来ます。

それが世帯分離届です。

世帯分離届というのは、住所は一緒だけれど、世帯は別々ですよということを証明するための届出の事をいいます。これは、同居離婚の他、離婚後に実家に暮らす場合でも一緒です。

世帯分離届を行うと出来る手続き

世帯分離届を提出すると、必然的に世帯主が自分や子供達、そして相手と分かれます。

そうすると、世帯主が必然的に自分になるので、Puchikoの場合は以下の手続きが可能になりました。

  • 児童手当 
  • 子ども医療費助成制度

児童手当、私の地区では中学卒業まで1か月に1万円、所得金額限度額よりも高い場合でも5000円もらえるんです。これを毎月もらえるだけでもちょっと嬉しい♪

  世帯分離届を出してもできない手続き

一方、世帯分離届を提出しても、下りないのが児童扶養手当等の生活手当。

住所が一緒の場合、いくら分離しているとはいえ、生活費を一緒に賄っていると見なされて、申請が受理されないそうです。私の場合は、旦那が引っ越し、住民票を別の場所に移したら行う事ができるとの事。うちのように同居離婚していなくても、実家暮らしをしている場合は、世帯分離していても一緒に住んでいる親の年収(年金含む)が考慮されて児童扶養手当がもらえないことがあります。ただし、二世帯住宅等で、住所が一緒であってもライフライン(水道・ガス・電気)等が別だという証明が出来れば申請は出来るそうですよ。これってただ住所が違えば良いって訳ではなくて、もし離婚後1ヶ月以降に申請を出した場合は民生委員の方が訪問し、本当に誰も一緒に住んでいないのかを確認し、申請に値するかどうかを評価するそうです。(よって、その民生委員によって扶養届の受理の有無が多少変わってくるという噂もあり。)…ということは、元・旦那が1ヶ月以内に引っ越さないと、申請へのハードルが上がるってことなのかい?ぉいぉい★

 

元・旦那が引っ越して、やっとうちも児童扶養手当等の生活手当の申請が出来る状態になってきました。ゴールはもうすぐ?新制・家族Puchikoが早く落ち着くといいなぁ~♪

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村