Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

Puchikoの秘密の習慣 ~神社のお参り~

Puchikoです。

 

もう早いもので3月ですね。

暖かい日も少しずつ増えて、光の感じも変わってきました。

夕方もすぐに暗くならなくなったし…。

 

ここ数か月、習慣にしている事があります。

それは、毎月一度、神社にお参りにいってくじ引きを引くこと。

きっかけは、このツアーに参加したことでした。

tabica.jp

離婚したいのに、離婚出来ない。将来も不安。誰も理解してくれない。

…そんな時。絶望的で、神にもすがりたい思いで思わず参加してしまいました^^;

(この時は、絶望から信仰宗教にはまる人の気持ちがよく分かりました、って宗教にははまらないけれど。あはは★)

この時に、神社の正しいお参りを教えてもらって、プチ鑑定をしてもらったのです。この事がきっかけで、自分を振り返るために、神社に月に一度、お参りしておみくじをもらうようになりました。最近、こんな本も、出版されているようで、神社のお参りって侮れないのかもしれません。

 

 折角なので、その時に習った正しいお参りの仕方を今回はちょっと書きたいと思います。

 

 

 

【目次】

 

鳥居から先は神様がいる神聖な場所

f:id:Puchiko:20170301201545j:plain

鳥居は神様のおうちの玄関のようなものでしょうか…。神様のいるおうちに入るのだから、きちんと立ち止まって(帽子を被っている場合は帽子を取って)一礼をしてから通ります。その時に、左側から入る場合は左足から、右側から入る場合は右足から。参道の真ん中は神様のエネルギーが通る場所なので、端を歩いて神社へと進みます。

 

手水舎でお浄め

f:id:Puchiko:20170301201944j:plain

 こちら、ただ手や口を清めるだけではなく、日頃の「罪や穢れ」を祓うためのもののようです。

  1. まず、右手にひしゃくを持って、水をすくって左手にかける。
  2. 左手に持ち替えて、右手にかける。
  3. 右手に持ち替えて、左手で水を受けて口をすすぐ
  4. 残った水で持ち手の部分を流して元の位置に戻す

その後、拝礼をしに行きましょう。

 

拝礼の仕方

f:id:Puchiko:20170301204520j:plain

  1. 拝殿前に進んで軽く一礼
  2. お賽銭を入れて、鈴を鳴らす
  3. 二礼、二拍手、一礼して、最後に軽くお辞儀をして帰りましょう。
  4. 鳥居を出るときは、「お邪魔しました」という感じで、神社の前を向いて一礼すると良いと思います*^^*

…ずっとお参りって願い事を叶えるための儀式だと思っていたのですが、どちらかというと、神様へ挨拶をして、自分の決意表明をするための儀式のようです。自分の今の状態に感謝をし、これからの誓いを立てる訳ですね。

…その話を聞いてから、Puchikoは、自分の振り返りの為にも毎月、神社にお参りをするようになりました。

 

神様のお告げをいただく

自分を振り返って、拝礼が終わった後、Puchikoは必ずおみくじを引きます。

そして、それを1か月の目標として、いつも手帳に挟んでいます。

いつもお参りに行っている場所は、パワースポットでも知られる明治神宮なのですが、

ここのおみくじって「凶」とか「大吉」などは書かれてなく、明治天皇のお言葉がもらえるんですね。

因みに、去年一気に離婚への話し合いが進み始めた12月からのおみくじのお言葉はこちら。

12月:「目に見えぬ神にむかひてはぢざるは 人の心のまことなりけり」

(誠は幸福の基です)…目標 自分の気持ちにまっすぐに向かい合う事

1月:「かたしとて思ひたゆまばなにごとも なることあらじ人のよの中」

(七転び八起きの決心で励みましょう)…目標 失敗を恐れずに、突き進む

2月:「いかならむことある時もうつせみの 人の心よゆたかならなむ」

(いつも落ち着いて心は広く豊かに持ちましょう)…目標 焦らない!相手がどう言おうと冷静に落ち着いて対応する

 

…そして今月。

3月:「さしのぼる朝日のごとくさはやかに もたまほしきは心なりけり」

 

f:id:Puchiko:20170301211201j:plain 

※影が出来ちゃった^^;写真、へたっぴだ★

(心はいつも清く明るく持ちましょう)…目標: 笑顔!!!

 

…こうやってみると、離婚するまでの流れがおみくじとシンクロしているから不思議★

 

春はすぐそこ!

 

3月は笑顔で乗り切るぞ♪

 

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村