Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

シンママ・サバイバル(2)~細切れ時間で稼ぐってあり?~

Puchikoです。

 

前回、シンママに有利であろう業種について考えてみました。

そしたら、もうすでにパートでも仕事があるけれど、それ以上稼ぎたい場合はどうしようかという疑問が出てきました。

 

副業ってどうなのか?時間がないけれど、なにか出来る事はない?

今回はその辺について考えてみようと思います。

 

時間がなければ、モニターやアンケート

現在、とりあえずアンケートサイトをスマホに入れて、通勤時間中や待ち時間などにひたすら回答しています。ちなみに私がやっているのはこちら。

 …毎日10件くらいアンケートが送られてきます。

中には、モニターや座談会募集のお知らせもあるので、それに参加出来れば、一回に5,000円とか10,000円とかもらえることも出来ますよ。これを今年から始めて、まだアンケートのみ、しかも隙間時間のみしかやっていないので、毎月1000円~1500円程度稼いでいます。このサイト、結構有名ですよね?ポイントサイトは色々あるけど、ここは手堅い気がしています。

他にも、お中元やお歳暮などを注文する時に楽天を使う事があるので、楽天リサーチもやっています。スーパーポイント狙い。大手企業が運営しているから、個人情報の管理も安心かな、と。メインにマクロミルを使っているので、こちらは一か月に数百円稼げればいいかなぁ…って感じ。

monitor.research.rakuten.co.jp

この手のモニターやアンケートサイトは色々あるようなので、調べてみると良いかと思いますよ。

 

ただねー、これ、色々登録すると、メールが大変なことになる★

毎日100通以上のメールが届いて、「どうするの?これ!」状態に^^;

特に「1、2…いっぱーい!」とパニックに陥りやすいPuchikoには良くない!

だから、管理しやすくするためにも、いくつかに絞って登録した方が良いですよ~。

 

在宅ワークもしやすくなっている?

以前、在宅ワークのサイトにも申し込んだって話をしたと思います。

私が入ったのはこちら。

在宅で出来る仕事が結構あって、何個か応募してみたものの、未だにお仕事GETまではいっておりません^^; 「翻訳」のカテゴリーで探しているからかな?それとも、アピールが足りない?ちょっと分野を翻訳に絞りすぎないで、探してみようかと検討中。

でも、この中の仕事って色々あるなぁ…と痛感。

システム構築やらデザイン、ネーミングやWebの記事のライティング…。

ちょっと前まで「こんな仕事ってあったっけ?」みたいな仕事も色々あります。

そうそう、ライティングの仕事のお仕事だと、こんなサイトも見つけました。 

 

 …結構この手の仕事って増えてる気がするんですけど?アフェリだって、昔はここまでではなかったですよね?ユーチューバーって言葉もなかったし。それこそ書くお仕事って記者とか小説家だけだと思ったけど、文章を書くお仕事ってずいぶんハードルが下がって気軽なものになってきたような気がします。表現をする事がお仕事になる時代。

こちらのサイトでも、結構その手の仕事が多い気が…。

 

 

…こうやって見てみると、まだまだ仕事に関して開拓の余地がありそうな???

 

昔は、「東芝」や「ソニー」が一流企業で、そういう会社に勤めていれば一生安心と思っていたけれど、今はそういう時代ではないし、アプリ制作みたいな昔は存在しなかった仕事が出来たり、仕事だと思ってもみなかったものが今では立派な仕事になっていたりもするし…。もっと頭を柔らかくしていけば、もしかしたら解決案が出るような気がしてきた★

 

自分の特色を出して、頭を柔らかく…

もし、今、仕事がある場合や急いで仕事を見つけなくても当分食べていける場合は、少し視野を広げて世の中を見てみると良いのかもしれません。今って、言われたことをこなす仕事のほかに自分を表現する仕事ってだいぶ増えてきているのかも…と思ったのが今回、副業や新しい仕事を調べてみた感想。まず、自分がどういう人間なのかを改めて見つめ直し、自分の足りないものを補うための勉強をしつつも、その特色をどんどん前面に出していくのがもしかしたらこれからの成功の秘訣なのではないのかなあ~なんて思ってみたり。そう考えたら、今、主婦だから何も出来ない!!!なんて事は全然なくて、今までの経験を活かせる道が必ずあるって希望が持てるのでは?主婦でも、きちんと今まで家事や育児をしてきたのであれば、家政婦サービスとか、ベビーシッターサービスとかで重宝されるだろうし、無駄な経験なんて一つもない。

 

収入アップは直ぐには期待できないけれど、自分のペースで地道に考えていこうと思っています(^^♪

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村