読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

離婚してから一か月たったら事実婚扱い?! 離婚後の手続きは時間が勝負!

Puchikoです。

 

…相変わらず、離婚後も手続きがカメのように遅く感じます。

昨日、やっと先日行った子供達の戸籍の手続きが終わったとの通知が裁判所から届きました。これを持って、区役所で来週入籍手続きをします。新制・家族Puchikoの誕生です!!! 子供達の健康保険の加入手続きも先週会社で行ってもらいました。新しい保険証、もう少しで届くかなぁ~。もう少しで終了か?! 離婚してからもしばらく旦那が居座ってたけれど、やっと2週間前に引っ越しをしてくれて、そこから少しづつ進めてきた離婚後の手続き。もう少しでフィナーレか?

…なんて思っていた矢先。 困った事態が★

昨日、区役所に問い合わせをしたら、衝撃の事実を知ってしまったのです。

引っ越しの荷物が少しでも残っていると扶養手続は出来ないらしい

戸籍の移行がもう少しで終わる、健康保険証ももう少しで届く…という事で、やっと児童扶養手当なるものの手続きが出来る~♪とウキウキしながら、区役所に相談しに行ったPuchiko。これだけ終えれば、子供の手当に関する手続きは全て終わるはずなんです。何故なら、他の手続きは、同居してても離婚した時に「世帯分離手続き」をしていたから。

puchiko.hatenablog.com

しかし、児童扶養手当の壁は厚かった…。

Puchikoの考えが甘かった…。

 

区役所に連絡をし、元・旦那の住民票の移行手続きが終わってもうこの家に住んでいない事、それから、戸籍も新しく作り直している事などを伝えました。その時に、区役所の職員からこんな質問が。

もう、元・ご主人様のお荷物は全てなくなりましたね?

…えっと。厳密にはまだ少し4月に新居に入るまで預かっている荷物があるんですけど。でも、生活の荷物は無くなりました! 後は、段ボールに入った本だけです!(…って15箱ほどあるけど…)

完全に荷物がなくなるまでは、事実婚とされて扶養手当の手続きは出来ません。荷物がなくなったら、またご連絡ください。

えーーーーーー! うっちょん!!!!!!

ただ荷物を預かっているだけでもダメなの?

 

離婚1ヶ月経った後の扶養手当の手続きは厳しくなる?!

ちょっとひるみながら荷物がある・なしの判断はどのように判断するのかを区役所の人に聞いてみました。そしたら、立ち入り等の調査は、離婚してから1ヶ月の間に行われる手当の手続きに関しては特にないそう。ただし、1ヶ月を過ぎると、事実婚として疑われてしまうらしく(偽造離婚?!)、本当に一緒に生活していないかどうかを民生委員が家庭訪問して確認するそう。つまり、手続きは、離婚してから1ヶ月以内に行った方が審査が緩いという事に?!(注:この審査法は、自治体によっても変わってくるらしいので、必ず事前にお住まいの役所に確認してくださいね!)

つまり、離婚後の手続きは時間との勝負な訳ですな。手続き、ゆっくりでも良いけどゆっくりすればするほど扶養手当の支払い期間も短くなるし、審査も短くなってしまいます…orz

Puchikoの離婚日、2月10日だ…。 後1週間しかない!!!!

あー、友引の日に離婚したのがいけなかったのか。

友引って勝負がつかない日なんだよなぁ、確か。

 

仕事をしながらの手続きは、しんどい★

…そうは言っても、例えば、健康保険に加入するにも即日って訳にはいかないし、必要書類も揃えないといけない。仕事しながら書類を揃え、役所に何度も足を運ばないといけないって辛いです★ 離婚が決まったら、とりあえず出来る所からどんどん進めていかないと、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます…。

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村