Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

忙しい日のご飯作りに… ~ふりかけやお茶漬けはご飯のお供だけに非ず!~

f:id:Puchiko:20170306054850p:plain

Puchikoです。

昨日は、息子の今年度のバスケットボールチームの活動の終わりの日でした。

(厳密には、まだ最後の試合(というよりはお祭りみたいなもの?)やお別れ合宿などもあるのですが。)一応、今年度の公式試合の為の練習は終わりです。

ホッと一安心…と言いたいところですが、私は、その最後の試合の取りまとめ役…。まだまだ仕事は残っています^^;ついでに、離婚の手続きもまだ終わってないぃぃぃ★

 

最近のPuchikoは、週4でのパートの筈だけど、週末も含め、ほぼ毎日朝から夜まで家にいません。仕事の日は、朝9時前に家を出て、帰宅は7時過ぎ。休日も試合がある日は7時半には家を出て、夕方6時まで。バタバタな毎日なんです。

 

そんな毎日のごはん作りってものすごく大変で…^^;

しかも、毎日のお弁当のおかずもあるので毎日頭を抱えています。

そこで、ちょっとひと工夫。 いつもごはんにかけるふりかけやお茶漬けを調味料替わりに使おう作戦!料理が苦手な人でもあっと言う間に出来ますよ♪

ふりかけの産みの親は薬剤師だった?!

ふりかけって調べてみたら、薬剤師の方が健康の為に考えたものだったようです。

九州・熊本出身の薬剤師である吉丸末吉さんという方が、大正時代の始め、当時カルシウム不足に悩まされていた日本人のカルシウム補充のために考案し、魚の骨を粉にして食べたのが始まりのよう。(参照:御飯の友本舗(株)フタバ ふりかけの製造販売)そのくらいふりかけには栄養が含まれている訳ですね。ふりかけの中身って、鰹節でしょー、のりでしょー、ごまでしょー…ぱらぱらっとかけるだけなのに、カルシウムやミネラル等の色々な栄養がとれてしまう優れもの。しかも、味がすでに決まっているからへんに味付けに頭を悩ます必要がないんです。料理に使えば失敗知らず! 安価だし、生物でないので、保存がきくのも嬉しい♪ 

茹でた野菜に和えてみる

まず、こちらを使ってもやしのナムルを作りますよー♪

 これを、茹でたもやしとごま油を一緒に入れて和えましょう…。

※お皿、色つきの方がよかったかな…。持ってなかった★

f:id:Puchiko:20170305074255j:plain

枝豆とゴマの食感が楽しい一品になりました。

これを常備菜にしておくと、卵と一緒に焼いてチヂミもどきを作ったり、スープの具にしたり…と重宝します。

 

今度はたらこふりかけ。

茹でたジャガイモにマヨネーズとこちらを和えたらタラモサラダもどき?! 

f:id:Puchiko:20170305145745j:plain

 ピンクがきれいですね~♪

 

炒め物にもいかがですか?

…たとえば、きんぴら。

うちでは大根の皮やニンジンなどを細切りにして、ゆかりとゴマと一緒に炒めます。

 

 味付け、ゆかりのみ! じゃこを入れてもいいかもしれませんね*^^* 

f:id:Puchiko:20170305075203j:plain

大根の皮でつくるとピンクぽくなります。お弁当の彩には良いのではないかと思うのですが、いかがでしょう?

 

浅漬けだって作っちゃう♪

ゆかりを使って作る事もあるけれど、こちらをつかって浅漬けなんかも作ってしまいます。

 

 これを一袋にだいたいきゅうり2本くらいかな~。ビニール袋に入れてもみもみ。

f:id:Puchiko:20170305145915j:plain

大根や白菜、キャベツとかでもいいです。

お茶漬けに入ったあられがいいアクセントになってうちの子供達も大好きです♪

f:id:Puchiko:20170305145955j:plain

 

毎日の家事を完璧にこなすのは大変です。でも、やっぱり毎日の食事には気を使ってあげたい…。そんな気持ちから産まれた時短術でありました♪

 

時間ないけどあと一品欲しい!って時はお試しを~♪

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村