Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ち、そして今は無職…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

離婚後は手続きが大変!(3) ~子供の入籍届~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170310195643j:plain

今日で離婚してから1ヶ月が経ちました。

…なんか手続きに翻弄されていたような? 

でも、とりあえずの手続きは終わりました(*^^*)v

…とは言っても、まだまだ不備の書類があるので、それは後日役所に届けなければいけませんが。とにかく一安心です♪ よかった★

 

…という訳で、今回は子供の入籍に関するお話です。

 

子供の入籍届の記入方法

以前、Puchikoは、裁判所で「子の氏の変更」の手続きを行った話をしました。

puchiko.hatenablog.com

この戸籍変更の許可のお手紙が今週の初めに裁判所から届いたんです。

それで、水曜日、会社を遅刻して入籍手続きに行ってきました。

まず、入籍届を記入します。(子供が15歳以上の場合は、子供本人の署名・押印が必要です。

入籍届の印鑑は、認印で構わないそうですが、子が15歳未満の場合は親の印鑑、15歳以上は子供本人の印鑑が必要なようです。(Puchikoの場合は、15歳未満と以上と二人いたので、それぞれ異なる印鑑を使いました。)

 

ちなみに、入籍届は、市区町村役場で入手可能です。

ここからダウンロードも可能のようですよ。

http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/procedure/00337_pdf/presen_00337_000.pdf

そして、書き方は、こちら。

f:id:Puchiko:20170310202729j:plain

このねー、✔する部分がねー、ややこしいんですよー^^;

ついでにねー、本籍の部分がねー、自分と相手の本籍がごっちゃになってややこしいんですよー^^;(って私だけ?)

…何度も間違えて、修正だらけの入籍届になってしまいました★

皆さんは、書く時に気を付けてください。

記入する内容は全部戸籍謄本通りに記入するようにしましょう。

あ、届人の部分、親の名前って書きましたけど、届出人・法定代理人(15歳未満に記入要)は、母親の戸籍に入るわけですので、母親の名前を書いてくださいね~♪

 

届出をする際に必要なもの

この入籍届と一緒に、裁判所から届いた子の氏の変更許可審判書謄本、後、必要に応じて(本籍地に届け出を出すときは必要ないと思いますが、子供・もしくは自分の本籍が違う場合は、戸籍謄本が必要になると思います。届出を提出する前に一度役所に問い合わせると安心です。)

後、念の為、届出人の印鑑も忘れずに。

 

この手続きが終わって1週間から2週間程度で、入籍が完了するそうです。上手くやればもっと早くにここまでこぎつけることが出来たのだけど(16歳の子供も一緒に裁判所に行って即日裁判してもらったりしたら一日で許可が下りるし。)子供の都合に合わせたり、自分の仕事の都合もあって、今の今までになってしまいました^^;

でも、これが終わったら、晴れて3人家族の誕生だー!!! やった、嬉しー♪