Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

子供達は手抜きごはんの方好き?

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170316212156p:plain

…昨日から、パソコンとにらめっこ状態。

もう使わないであろうファイルを色々捨てたら(なんと9GBもあった!)

今日は少しまし。一応動いてくれています。

でも、ユーザー切り替えとかするとね、3分くらい真っ黒の状態が続くの。

やっぱりすぐとはいかなくても買い換えないといけないのかなぁ…。

そういえば、元・旦那が出ていくときに

「そうそう、パソコン。物凄く重くなってるからそろそろ寿命だと思う。

買い換え、考えてた方がいいよ。」と言い残していたっけ。

忠告有難う。本当その通りだよ。

毎週木曜日は手抜きの日

 先週末、10種類くらい常備菜作っておいたけど、毎日弁当に夕飯にと使いまわしていたらそろそろ底をついてきて…。

夜は夜で翻訳のトライアルに応募しようと思ったら、パソコン動かなくて分からないなりに格闘…。でも何も出来なくて。

そんな事しながら仕事して、気が付いたら木曜日。

明日は、病院の日だから会社お休みだ―★

そうなると、仕事をきちんと終わらせておかないと…と思うと必然的に残業してしまい帰りが7時過ぎてしまう(って大体いつも帰りは何だかんだで7時だけど。)

そこからの夕食の準備って結構骨が折れる訳ですよ。

しかも今日は常備菜がほとんど残ってない。

ついでにご飯を炊こうと思ったらお米がほとんどなかった…がっくし★

仕方ない。登場して頂きましょう、袋麺。

とりあえず、ラーメンの袋麺を取り出し、お湯を沸かしている間に肉入り野菜炒めを作って…ラーメンの上にトッピング。ごめん、今日はこれで勘弁しておくれ。

最近歳だからか、大抵木曜日くらいになってくると体力が持たなくなってこんな食事になってしまうことが多い今日この頃。

凝ったごはんよりも喜ばれるのってどうしてだろう…。

そんな手抜きごはんの晩御飯でしたが、子供はいつも大喜びで…。

「今日ってラーメン?!ラッキー!!!! 袋麺、私の分は2袋にしてね!」

…と娘。

「ママぁ、俺、野菜炒めとラーメン、別に食べる!」

…と息子。

嬉しそうにラーメンをすする子供達。

…くっそ★ なんかいつも以上においしそうに食べるじゃないか、子供達よ…。

私としては、普段のきちんとしたごはんを食べさせたいのだけど、魚の煮つけとか、ヒジキ煮、お味噌汁、胡麻和え…なんかの地味なごはんはなかなか子供達は喜ばない。(きちんと食べてはくれますが。)それよりも、ラーメン、餃子、カレーとかの手抜きごはんの方が喜ばれる…これって親的には努力が反比例されて評価されるようでちょっと悲しいのです、気持ちは分かるけど。でもね、母親的には栄養面、気になるのよー。

 

もう少し気を抜いても良いんじゃない?

思わず、子供達にちょっとこぼしてしまいました。

「なんかさぁ、一生懸命作れば作るほど、喜ばないよね?」

…子供達、一言。

「頑張りすぎって良くないんじゃない? お母さん、真面目できっちりやりたい人だけど、度が過ぎると息苦しくなるよ?」

そうか?…って子供にそんな風に言われるってどうよ?

でも、確かに私は出来ないくせして理想主義者。

家もきれいにしたいし、子供達もきちんと面倒みたいし、でも仕事もしっかりやりたいし…何でも欲しがりの欲張り子。

パートのおばちゃんだけど、ただでさえ抜ける事が多いから、手抜きが怖い。

出来ないのに手抜きしたら大変なことになると思って、手抜きが出来ない。手抜きしなくても抜けだらけなんだもん、私。少しでも手を抜いたら、今までの生活全てが崩れてしまいそうで。これ以上、壊したくない。子供達の生活を守りたい…。出来ないなりに精いっぱい頑張っていないと物凄い不安感が襲ってくる。

でも、そんな私の事、子供達は心配になるのかな?

そこまで思う事ないのにぃ…って思うのかな?

現に、それで適応障害になって、未だに夜中の過呼吸心療内科にお世話になってるしなぁ…。

…まあね、とりあえず、大きく元気に育っているしね。色々問題ありますが、生活出来てるからこれで良し!でいいのかな? でも、やっぱり不安だから色々動いちゃう。

動いていないと不安なのだから仕方ない。しばらくそうさせておくれ。先が見えてきたらきっと落ち着くことが出来るだろう。それまでは何か行動を起こさねば。

 

ラーメン、食べながらグチグチとパソコンに対して文句を言っていた私。

それを聞いてた息子さん、

「ママも次から次へと色々問題を抱えておりますなぁ。女手ひとつで子供を育てるのって大変だ~!」

…おい、他人事かい!(笑)

まぁ、親が頭に上っている時は子供はそのくらいの方が丁度良いのかもねw

とりあえず…仕事もだけど、パソコン問題、なんとかしないと!!!!

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村