
Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

シンママの時短生活 ~炊飯器の早炊きモードと競争の晩御飯づくり~

Puchikoです。

 

前回料理ネタを書かせて頂いたら、たまには手抜きしても良いんだよ~って優しいお言葉をいただきました。

puchiko.hatenablog.com

 

有難うございました!

「たまには手抜きしても良いんだよ~。」のお言葉、ちょっと嬉しいような、でも毎日大した料理は作っていないのでなんか申し訳ないような…^^;

f:id:Puchiko:20170318195900p:plain

シンママだろうが普通のお母さんだろうが、毎日のご飯づくりって結構大変じゃありません? Puchikoにとっても、ここが結構昔からの悩みの種でした。でも、主婦業を長く続けていると、ある程度は出来るようになってくるような? 今回は、時短料理ネタです。

 

時短で夕飯を考える時に大切なこと

今回、Puchikoは炊飯器の早炊きモードと競争して夕飯を作ってみました。

戦略としては、以下の点。

  • 1つは汁物。
  • 1つは火を使って作るメインディッシュ
  • 1つはレンジで出来るおかず
  • 1つは火を使わないで大丈夫なもの(今回はサラダ)

計4品…だけど、ほとんど3品w 

これを早炊きモード約20分で作り上げようという挑戦です。

…で、出来上がったものがこちら。

f:id:Puchiko:20170318200152j:plain

…20分以内で作った割には…じゃないですか? ( ´艸`)

早炊きに勝ちました。やった★

 

作り方は簡単です。

1つづつ行ってみましょう♪

 

1. トマト入り肉豆腐

こちら、昔、高田万由子さんがテレビで作っていたレシピです。作り方はとっても簡単。

まず、豚肉をフライパンの一番下、その上に豆腐とみじん切りの長ネギ、そしてトマトを入れ、砂糖と醤油を入れたら火をかけます。

こんな感じ。

f:id:Puchiko:20170318200932j:plain

 蓋をしておけば、何もしなくても肉に火が通ります。水分も、醤油や豆腐、それからトマトから出てくるので大丈夫。焦げたりなんかしませんよ。お肉に火が通ったら、片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪ 肉のかさ増しに豆腐が入っているから家計に優しい♪

2.かぼちゃのコーンクリーム和え

かぼちゃを一口大に切ってレンジで火を通します。火が通ったら、コンソメ(粉)少し、塩、コショウ、そしてコーンクリームを和えます。…以上! ( ´艸`)

コーンクリームを温めておくと、混ざりやすいですよ。
もし、クリームが固かったら少し牛乳で伸ばしてからあえてくださいね!

 

キャンベルのスープ缶を応用しても良いですよね♪

>店内全商品ポイント10倍~キャンベル コーンポタージュ 缶 (305g) 濃縮スープ

 

かぼちゃを潰して、牛乳でのばせばスープにもなります。

 

3. もやしと人参のスープ

肉豆腐を作るときに一緒に沸かしたお湯の中に人参の千切りともやし、そしておろしにんにくを少し入れます。そして、塩、コショウ、そして鶏がらスープで味を調えます。

 

4.サラダ

今回はサニーレタスときゅうり。これに韓国のりとかも和えて中華ドレッシングで食べても良いかも。ちなみに、特売で買ったこのドレッシングがとても美味しくて、特売じゃなくても子供たちが欲しがって困ります…。でも特売じゃないと高いのよね^^;

>もへじ サラダの旨たれ 290ml

価格:429円
(2017/3/18 20:19時点)

大変な事こそ遊び心を持ってみると楽しくなる♪

毎日のご飯づくりは大変な事も多いですが、こんな風に遊び心で勝手に炊飯器と競争したりして自分の気持ちを盛り立てるのもあり…なのでは?

たまに、一人でこんな遊びをして、一人で自己満足に浸るPuchikoでありましたw

簡単料理、よかったら試してみてくださいね!

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村