読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

離婚後の元・旦那 ~無くなって初めて失ったものに気付いた…のか?~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170322205400p:plain

最近、娘の携帯によく元・旦那から連絡が来るそうです。

「そろそろ期末の時期でしょうか?勉強頑張ってますか?」とか、

「もう春休み入りましたか?」とか…。

今まで全くと言っていいほど関わってないから、微妙に時期がずれているのがみそw

今まで、そんなことを気にしてきたこともなかったのに、家を出て行ってからそんな風に娘に連絡をしてくるってどういう事なんだろう?

結構娘も私も複雑な気持ちです…。今更父親面されても…ねぇ…。

養育費と子供を思う気持ちって別なの?

うちの旦那、子供に対して養育費を払ってくれていません。家の名義を変えたのみで何も残さず出て行きました。(あ、テレビと冷蔵庫と壊れそうなパソコンは置いて行ったけど…。)今までも生活に関する心配ってしてくれたことなかったのに、子供たちにも学校の事とか友達の事とか、聞いてきたことなかったのに、今更どういうつもりなのでしょう?私には理解が出来ません。ただ、折角落ち着いていた気持ちがかき乱されて少々気持ち悪い…かな。離婚して1か月が過ぎましたが、面会等はしていません。子供達も望んでいないし、それに関しての連絡ももらっていない。娘のLineに連絡がきたときは適当に返信しているようですが、娘もどう接していいのか分からずに、無難な返事でやり過ごすことが多いよう。

 

 

他の家ってどう対応しているのかな?

元・旦那は、子供達がいなくなって寂しいと感じているのでしょうか?それとも、ただ「いい父親」のイメージを植え付けたいだけなのでしょうか。彼の意図が分からず、気持ちがザワザワします。皆さん、離婚した後の連絡とかってどうしているんでしょうね。子供の面会とか連絡とかってどうしているんでしょうか。うちは二人ともある程度大きいので、本人達に任せてしまっているけれど、もし、連絡を取ったりするのであれば、気持ちだけでも毎月お金を払ってくれれば良いのにって思うのです。そうすれば、自分の子供達への体面も保てるだろうに。でも、彼にはそんな気持ちは毛頭なく、ただ、自分が好きな時に一方的に連絡を寄こす…という状況を受け入れなければいけない状態。これってどうなんだろうなぁって。

 

養育費ってどの位の人が払っているものなの?

養育費、実際には約6割の人が踏み倒していると聞いたことがあります。きちんともらえている人って離婚した半数弱。踏み倒す人というのは子供を育てる気がない人なのですかね?その養育費を払わない人ってどれだけ子供達と定期的に会っているのでしょうか?取り決めってどうなっているんでしょう?知り合いのシンママさんは、養育費はもらっていないけれど、自分の仕事が忙しかったりすると子供達を預かってもらったり、定期的にどこかに連れて行ってもらったりしていると言っていました。うちはそういうことはしそうにもありません。子供達も、今まで父親と距離感があったからそんな事も望んでいません。(別に強制的に会せないようにしていなくても。)それよりも、今、私も子供も一生懸命自分なりに生活を立て直そうと必死なのに、のんきに時期はずれな連絡をしてくる旦那に対してイライラしてしまう私。そんな元・旦那の娘への電話に対して色々考えてしまうPuchikoなのです…。

 

皆さん、どのように元・相手と付き合っていっているのか、教えていただけたら嬉しいです。

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村