Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ち、そして今は無職…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

シンママとしての新しい生活 ~力むと足元を救われる…かも?!~

Puchikoです。

 

今日から4月ですね。

毎月恒例の神社参拝を終え、おみくじによる4月も目標が決定しました。

今月の目標…

「目に見えぬ神にむかひてはぢざるは 人の心のまことなりけり」

なんと12月に出したおみくじとまったく一緒のお答え。

12月同様、誠実に人と向き合うことを4月の目標にします。

f:id:Puchiko:20170401095606p:plain

そんなPuchikoさん、新生活に向け、一人で家計底上げ計画続行中。

娘からは「金の亡者のようだ…。」と呆気にとられています^^;

でもね、やっぱりね、生活費、気になるんですよ。離婚して一人になった今、これからの生活不安なんですよ。

いかに生活を切り詰めて、でもいかに稼げるお金を増やして…。

だからって金の亡者っていう気持ちは無くって、どちらかと言うとこれからの生活を十分に行っていけるように力を付けたい、強くなりたい…というのが正直な所。だって、将来もらえる年金だってスズメの涙なんだもんT_T 一人で子供達、育てていくんだもん!だからきちんとしっかりと地に足付けて生活できる位の生活力をつけたいんだもん!

 

でも、そんな事を考えて力んでいると、思わぬところから魔の手が…?!

要らないものはありませんか?

f:id:Puchiko:20170401100911p:plain

春だから断捨離して、すっきりしようと思っていた矢先、営業のお電話がありました。

こちら〇〇という会社のものですが、お宅で要らない洋服や靴はございませんか?1枚でもいいので、見せていただけたらと思うのですが…。

一応、会社名も言っているし、電話の感じも悪くない。要らない服をもらってくれるのであればそれはそれで助かるかも?! 家がすっきりするし、少しでもお金になれば助かるし…。

思わず買い取りの予約を明日の朝に入れてしまいました。

でも、その後冷静になって「そんなうまい話ってあるのかな?」と思って念の為ネットで会社の事を調べてみることに。そうしたら、色々不安を煽る書き込みが…。

 

洋服は口実、本当の目的は貴金属

f:id:Puchiko:20170401102241p:plain

HPで会社の紹介もしている実在する会社なのは確かでした。でも、口コミには「最初は古着や靴を…って言ってたけれど、見積もりをしてもらっていたら「貴金属はありませんか?」「宝石とかあったら嬉しいんですけれど…。」と服から貴金属の話になる事が多いそう。つまり古着は訪問の口実だった訳ですな…。とはいえ、私、アクセサリー興味ないし、そんなもの持っていない。でも、口コミだと結構粘られて30分の約束が1時間半も居座られた…なんて話も。こ、怖い★

うちは、女・子供の所帯です。そんな所に、怖いおじさんが来たら対応出来ません!

(って一応、きちんとした会社の様だけど、もしかしたらブラック企業かもしれないし…。)

すぐに訪問お断りの電話をしました。一応、キャンセルを受け付けてくれましたが、もし明日来たらどうしよう…、ドキドキ★

そうしたら、すぐに110番して、警察に来てもらおう…。(考えが飛躍しすぎ?!)

 

上手い話には裏がある…。

今回は、別に何があった訳でもありませんが、うまい話にすぐに飛びつこうと思うのは浅はかだなぁ…と痛感しました。よくよく考えれば、洋服だったらH&Mに持っていけばクーポンと変えてくれるじゃない?

puchiko.hatenablog.com

無理にブランドものじゃないからって何かしらの方法はあるのだから、落ち着けばよかったのに…。色々焦って行動しようとすると理性を失いますね^^;

気を付けなければ★

お金も大事だけど、安全も大事…! 無理は禁物だ~。

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村