Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

悩まないシステム作りに挑戦中! ~家事細分化計画~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170403060929p:plain

前回の記事で、疲れが取れない話をしました。

いつもの事だけど、「休んでいいんだよ。」のコメントを頂き、有難うございます。でもね、今は気持ち的に出来ないんです。多分、漠然と何をして良いのか分からなくて手探り状態だからだと思います。頭は疲れているんだけど、気持ちは焦っているというか、休めない状態なんでしょうね。
そういう時は、思い切り向き合った方が良いとおもうので、しばらく続けてみます^^;

…という訳で。今回はその向き合い方について…。

悩むのだけど少しでも悩まないシステムを作る挑戦。

とりあえず書き出してみる

ただ漠然と悩んでいてもらちが明かないので、今回は家事をなるべくルティーン化して考えなくても出来るところに焦点を当ててみました。

今やっている家事を書き出して、その時間を計ってみることからスタート。

そうしたら、面白い事を発見しました。

こちらが普段の家事の内容と所要時間:

【5分以内にできるもの】

トイレ掃除

洗面所掃除

玄関掃除

花の水やり

ゴミ捨て

布団上げ下げ

掃除機をかける

階段掃除

洗濯機を回す

 

【15分以内にできるもの】

生協の注文

食器洗い

書類整理

家計簿をつける

床の水拭き

風呂掃除

洗濯物を干す

 

【30分~1時間以内に出来るもの】

洗濯を畳む・アイロンをかける

ご飯を作る

食材の買い物

 

…その他にも細かい仕事はあると思いますが、日常的にしなくてはいけない事はこの位か…な。こうやって見直してみると、いつもの家事って5分以内で出来る事って結構いっぱいある。5分を上手く使ったら、もう少し効率良く仕事が出来るんじゃない? 30分以上かかる物ももう少しブレークダウンして、細かい仕事にしてみよう…。

 

大きな仕事を細分化する計画

例えば、洗濯を畳むまでの行為。

  • 洗濯物を取り込む
  • 洗濯物を選別する
  • 洗濯物を畳む
  • 必要に応じてアイロンがけをする
  • 洗濯物をしまう

作業を4つに分ける事が出来ました。

そしてこの中で5分以内に出来る事

  • 洗濯物を取り込む
  • 洗濯物を選別する
  • 洗濯物をしまう  この3つ。

…という事は、30分以上かかる仕事でも隙間を上手く使ったらそこまでまとまった時間を片づける事が出来るという事。

また、自分達の洗濯物はそのまま自分達専用のかごに仕分けてだけおいて、自分達で畳むようにすれば時間をもっと短縮できる…筈。(子供達がきちんとやってくれればの話しだが^^;)ちょっとかさばるけれど、かごを4つ買って、それぞれに仕分けてみる事にしました。

>ランドリーバスケット スカンジナビア バスバスケット 四角 2個セット ( 洗濯かご 脱衣かご ランドリーボックス ランドリーラック 洗濯物入れ 洗濯カゴ 脱衣カゴ 脱衣籠 収納バスケット )

 

 

1つ目:私用

2つ目:娘用

3つ目:息子用

4つ目:タオル・リネン類

このかご、一応重なるので、使わない時は洗濯物干し場にまとめておいておけます。 この中に、自分達のアイロンをする服も入れておけば個々にアイロンかけてくれるよ…な。てかしてくれよ、特に娘!!!!!

 

でも、これだだけでも、家事のハードルが下がる気が…。

 

買い物も、行動を2つに分けます。

  • リスト作り
  • 買い物

5分で買い物のリスト作りをして買い物に行けば、それだけを買えばいいだけだから迷わない分だけ時間が短縮に。余分なものを買わなくても済むからお財布にもいいし、買い忘れも防げますよね。  

…されど5分、たかが5分。

5分リストを作って、家事の合間に出来る事を済ませるように心がけようと思います。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村