Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ち、そして今は無職…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

常備菜、使い切って食費節約♪

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170404015514p:plain

やっぱりごはん作りは基本です。

うちで一番かかっているのは食費。(エンゲル係数50%?!)

食べ盛り2人もいたら外食なんて夢のまた夢、お惣菜を買っても高いですT_T

なので、自炊は必須になっている我が家ですが、全てを毎日作ると結構な手間です。

だから、毎日何かしら余分に作って、常備菜の貯金作りをしています。

こうすることで、時間も手間も節約。ついでに食費も節約。

いいこと尽くしです。

Puchikoの生活に常備菜はなくてはならないもの、でもまとまった時間は取りづらい。

Puchikoにとって毎日全てのおかずをその都度作るなんて時間があっても足りません。

朝ごはんでしょー、

昼のお弁当でしょー、

夕食でしょー…。

だから、本当は週末に常備菜をいっぱい作りたいんです。

常備菜、この本が出て一気に脚光を浴びましたよね…。

 

実は私も持っています。そして、週末時間があるときは参考にさせていただいていまうす。ブログも大好きです。

cookien.com

でもねー、春休み中は息子のバスケもなかったから少し時間があったんですが、普段はなかなかまとまって時間を取るなんて…

無理!

だから、何かのきっかけがないと出来ないのです。

普段のごはん作りの時間を5分伸ばして…そんなついで常備菜を普段は作ってなんとかしのいでいます。

例えば…キャベツは、中=生で、外の葉や芯は加熱したら食べれます。

春キャベツの美味しい季節になりました。

キャベツ、どうやって食べてます?

ロールキャベツでしょー、炒め物でしょー、スープの具でしょー、千切りキャベツでしょー…。 色々な食べ方がありますよね。

でも、中の部分を調理した時に、外葉の部分や芯って捨ててしまいがちではありませんか?

うちでは、そういう部分は短冊切りにしてビニールに入れて小分けに冷凍保存、お味噌汁の具にしたりします。冷凍保存するとキャベツの繊維が壊れて煮た時に柔らかくなりやすいです。こんな豪快な食べ方もします。

 

【キャベツのホットサラダ】

1.キャベツを短冊切りにして、キャベツ、コーンの缶詰(汁ごと)、コンソメ、塩、コショウを鍋にとにかくぶっこみます。こんな感じ↓

f:id:Puchiko:20170404020831j:plain

まぁ、なんと豪快な!

これに蓋をして、蒸し煮にします。

水をいれなくてもね、コーンの缶詰の汁とキャベツからの水分で十分焦げずに出来ますよ~♪

そして、こんなにいっぱいだったキャベツたちが

f:id:Puchiko:20170404021032j:plain

結構少なくなります。 これで一品出来上がり♪ 簡単。

言うて外葉ですんでねー、ほとんどコンソメ代とコーンの缶詰代しかかかってませんねーw

 

ついで常備菜だから出来る、野菜の食べきり。

例えば、ブロッコリーを茹でた時の芯は?

シイタケのヘタは?

大根の皮は? ちょっとしかない大根の葉の部分は?

 

野菜だったら使い切らなかったら取っておこうと思えるけど、野菜の芯だのヘタだのって取っておくの、気が引けません?ゴミ溜めてるみたいで。

そういう時こそついで常備菜にするんです。

 

ブロッコリーの芯、短冊切りにして(少なかったら人参(の皮でもOK)を足して)、きんぴらを作ろう!…とか、

シイタケのヘタ、味噌汁で使った長ネギの残り、お豆腐の残りを使って煎り豆腐にしちゃおう!…とか、

大根の皮や少しの葉っぱ、ヒジキと一緒に煮ちゃおう!…とか。

…もちろんこれをおかずの一品にして食べきるのも良いのだけど、そんなに食べる事もない時もあるでしょ? (笑)

この時のコツはですね、大変なので凝った料理にしない! 

「ついで」感があるのがお得に感じる秘訣ですw

こんな常備菜がですね、朝の弁当作りに役立つんですよー^^。

本当は捨て野菜ばっかりの貧乏弁当ですがね、一見色々入っているように見えますw

帰ってすぐの晩御飯にも役立つんですよ。一品助かるんですよ。

 

…一品の常備菜が夕食を救う…ってね♪

ゴミも減りますよ*^^*

この他に、何か捨て野菜のレシピをご存じでしたら教えてください。

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村