Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ち、そして今は無職…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

離婚はわがままじゃない!

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170406053129p:plain

久々に元・旦那からメールが届きました。

新しいアドレスの連絡でした。

来週、旦那は今のウィークリーマンションから引っ越すそうです。

アドレスが、自分の名前+引っ越しの日@に変っていました。

その前は、名前+結婚記念日@だったんですよね。

まぁ、この引っ越しの日が、彼の新しい人生の始まりだという事なのかもね…。

もうすぐ離婚2か月目…

「Puchikoのために」と言っていた元・旦那でしたが、離婚後、特に何をしてくれようとする様子はみられません。ついでに、自分が都合のいい時以外は子どもにも連絡してきません。そして私は今の所、離婚した事を後悔したこと事はありません。子供達も、元・旦那の事を恋しがったり、卑屈に思ったりすることもなさそうです。お金の事も、心配は心配なんだけど、もともと生活費というものをもらってきてなかったし、貯金額も給料の使用用途の内訳も教えてもらえていませんでした。だから、ずっとないものだと思って生活していたので、その部分も落胆はありません。ただ、やっぱりお金がなかったからしっかりしないと…と思うのみで。子供達に苦労かけないように、まっすぐ自分達の道を進めるようにしっかりサポートしてあげないと…と余計思っているだけ。

実は旦那も嬉しいのかもしれない

私にメアドの変更のメールが来た後、娘の携帯にLINEが入ってきたようでした。娘が発狂している様子で分かりました。

「まじ、うざい!本当うざい!」

子供に家族は元気にしているかという内容のメッセージの他に、〇〇の大きさ、計ってだののお願いのメッセージが届いているそう。新しい家具を買うつもりなのでしょうか。娘がブーブー言いながら計り始めます。きっと、旦那も新居は嬉しいのでしょう。…でも、そんな事、娘に感じさせるの、やめなよ。一応年頃の娘だよ。娘には別にいやならわざわざ返信しなくてもいいよ、と言ってはみるものの、そうすると自分も嫌な人になった気もして気持ち悪いから、一応最低限の返信だけはしておくと。大人だねー…。

私にもLINEが入ってくる。

「そういえば、倉庫に僕が買ったけどまだ使っていなかった鍋があったはずだよね?Puchikoが使わないのなら、もらっていい?」…勝手にすれば?ってかそんな事で連絡しないでよ。そんな事を気軽に連絡出来るような別れ方しなかったでしょうに。なんか、気持ちの温度差がある…。

自分の生活だけを考えている元・旦那と、子供の将来の事で頭がいっぱいの私…。

なんだかなぁ…。

でも、それくらい気にしないで自分中心でいてくれた方が、こっちも「別れて正解!」と思えていいやね…^^;

 

離婚したからってわがままじゃ…ないよね?

私の離婚の原因は、

  • コミュニケーションが取れず、相手の生活が全く見えてこなかった
  • 私が病気の時でも、自分の事しか考えてなくて、協力的ではなかった
  • 給料の使用用途が分からず、貯金額も分からず、光熱費以外の生活費自体を新婚当時からもらう事が出来ず、自分の親に生活費の援助を頼まないと生活できない程だった。(そしてそれで生活出来ている現状をみて、旦那は余計お金をくれなくなってしまった。)
  • 私が知らないところで問題を起こしていたことが分かり、その問題的な行動が後に子供達の将来を傷つける事になるのでは…と懸念した。

…とざっくりというとこんな感じなのですが、こういうことって周りには見えづらいことですよね。近くに住んでいた実母さえも気が付いていませんでした。ただ、旦那がきちんとした仕事に着いているのにうちの母掛かりでしか生活出来ない状況、私がお金の事ばかり気にしている状況は異常としか思っていなかったらしく、ずっと「お金の事ばかり考えてる強欲な娘」としか思っていなかったようです。彼は、体裁はいつもいい人だったもんでね…。そして、私も倹約しているつもりなのに、周りからそんな風に思われ、私もあまりにみんなに避難されて「自分って実はお金遣いが荒いのかなぁ、使いすぎなのかなぁ…、こんな風に要求するってわがままなのかなぁ…」なんてずっと悩んでいたんです。確かにもっと節約の余地はあったかもしれないけれど、でも私なりに精一杯努力してたし、本当はそれを夫婦で一緒に解決していきたかった。そう思って頑張り続けた結果、精神的に参ってしまって、心療内科に通院。子どもからも離婚を奨められるような結果に。だから、子ども達は、この件に対して私に何も言わないし、ただただ黙って受け止めてくれています。でも、子供は理解してくれているし…と思う反面、だからこそ苦労させてはいけない!と今、もがいている最中…。なんでしょう、ずっと「強欲な妻」「強欲な娘」と見られていた分だけ、せめてお金だけはすっきり綺麗にしたいという気持ちが強すぎると人に頼らない分だけお金を稼ぎたいと焦り出す…。

 

まあね、そういう人を選んだのも私だしね、自分の責任だわね。

自分がそうなるような人生の選択をしたんだもの、受け入れてこの先を生きねば。

子供達を守らなければ。

これが本当の姿なのかもしれないなあ…。

相手の為に自分を殺して生きるんじゃなくて、自分の人生の為に責任を持って人生の選択をし、悩みながらも一生懸命生きる…。誰にも恥じることなく、偽ることもなく、まっすぐ生きる…。

大変だけど、一つ一つクリアしていかないとなぁ…。

 

旦那も新しい生活に希望を持っているようだし、私は私で頑張らないと…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村