Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

やる事いっぱいでパニック状態! ~ひとり親の家庭生活~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170409125911p:plain

…やってしまいました。

今日、大ポカをしてしまいました。

…これからの生活どうしよう、とか

家庭をうまく回さなくちゃ…とか

考えていたら一番大切なところに目が行かなくなっておりました。

コミュニケーションブレークダウンが起こした悲劇

今日、今年度初の息子の遠征の日でした。

朝7時20分の電車に乗って、ここから1時間半かかるところに試合に出かける予定だったんです。

だから私、「明日は早いからね、7時20分には(電車で)出発するんだよ。急ぎなさいよ!」って息子昨日の夜から言ってたんです。

息子、「はーい」と言いつつテレビを見てて…。

私は家事をやったり、ネットでアルバイト情報や転職サイトを眺めたり…。

あまり気を付けてあげてなかったんです。

そして今日の朝、子供達を起こしてお弁当作って、朝ご飯用意して…。

「もう行きなさいよー!」って声掛けだけで特に気にもしていなかった…。

そして7時20分…。

もう行っただろうと思っていた息子が…い、いる?!

 

「あんた、何やってんの!!!!」

「だって20分過ぎに出れば間に合うんでしょ?!」

えええええええええええええええええええ!!!!!

…まずい、うまく通じていなかった★

…と言っている間に、当番の人から電話が。

…すいません。まだ家にいます。私が責任持って現地に連れて行くので先に行っていてください。

まだ、パジャマ姿だった私。とりあえず着替える。髪の毛もしゃもしゃ、顔も洗っていない状態でとりあえず息子と一緒に飛び出して、着の身着のままで現地に向いました。

家を出て行くときに、発狂している私をなだめるように娘が息子のウィダーを用意してくれ、「仕方ないでしょう、きちんと伝えていなかったお母さんが悪いよ…。」と怒られてしまった★

それでも、息子にも八つ当たりをする私。もう家の中もぐちゃぐちゃ。自業自得なのだけど。

間に合わなかったらどうしよう…、どうやって責任取ろう…。

頭の中、パニックのまま、とりあえず電車に乗る。

…あわてすぎて電車、もう少しで乗り違えるところだった。

 

最近、子供にきちんと向き合えていただろうか…。

自分では向き合っていたつもりだったけれど、きっと心半分だったような気がします。

スマホやパソコンばかり覗き込んでいて、一人で溜息ついていることが多かったような気がします。息子が希望している塾代、捻出してあげなくちゃ、生活切り詰めなくちゃ、仕事探さなくちゃ…色々な事がグルグル頭を駆け巡っていて、肝心なところがお留守になっていたような気がするのです。

テレビの時間が最近多かった息子。きっとそれも寂しさ紛れだったのかもしれない。

それにかこつけて私もきちんとコミュニケーションをとっていなかったからこんな風になってしまったのかもしれない…。

でも、でも…。

とりあえず、息子を現地に送り届け、コーチにも頭を下げ、息子がウォーミングアップに行った後に、私が最近離婚して私が独りでドタバタしていたので、試合の時間をうまく伝えられなかったのが原因ですって謝って帰ってきました。

コーチは「できないところはフォローするので…」とは言ってくれたけれど、でも、チームだもんなぁ…。1人でも欠けたら困るのに、迷惑かけちゃった…。

 

息子を送り届けた帰り道、電車の中で一気にこみあげてきたものが溢れてしまい、涙が止まらなくなってしまいました。

 

きちんとやりたいとは思っているのだけど…。

きちんとやりたいとは思っているんです。

でも、でも…正直何から手を付けていいのか分からなくて。

焦るんですけど、それはなるべく子供には見せたくない。

子供達も頑張っているのは分かっているから応援してあげたいのだけど、これ以上、頑張れない。でも頑張らなくちゃ。

あー…誰か支えてくれる人がいたらなぁ…。

一緒に頑張ってくれる人がいたらなぁ…。

でも、そう思っても、最終的には裏切られておしまいなだけなのかなぁ…。

あー、涙が止まらない。

 

仕方ない。泣くだけ泣いて、また頑張ろう。

大丈夫、きっと頑張っていればどこかにつながる…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村