Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

親子で使うならTONEが一番! ~格安スマホで通信費節約~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170413203354p:plain

実は、私IT関係に疎くて…。

通信費とかもずっとこだわりが強い元・旦那にまかせっきりだったんです。

そして、ずっと「通信費ってPuchikoが思っているよりもずっと高いんだ。」と言われ続けておりました。

…確かに、携帯とかって高い。私のドコモの携帯代、7000円以上してた。娘のガラケーも5000円以上してた。インターネットはどうだろう…。これも5000円以上かかっておりました。 これだけで2万円弱?! ひゃー★ でも、それって仕方ない事だと思っていたんです。

親子割とかセット割とかを使っていても高い通信費…。

そんなに払うの嫌だな…。 という訳で、思い切って格安スマホ

TONE

に変えたのでした…。

 ツタヤのスマホ、TONE

私のスマホ、もう6年前くらいに買ったArrowsで、すぐに電池がなくなっちゃう代物だったんですT_Tそして、たまに使用中にブラックアウトしてしまう事もあり…そろそろ寿命かぁ…と思ってた矢先に離婚話が。「離婚するなら子供と自分の通信費は自分で払え」という訳で、その機会に私、スマホを変えたんです、丁度壊れかかっていたし、通信費、高いから。

今、色々な格安スマホがありますよね…。もう色々あり過ぎて分からない★

ついでに、スマホ買い換えなくちゃいけないから、高い端末は買いたくないし、よく分からないからサポートが受けやすいスマホがいいなぁ…。機能は最低限で良いから、分かりやすい端末が良い。ついでに、将来的に息子も使うようになるだろうから、子供にやさしいスマホがいいなぁ…。

…という事で行きついたのがツタヤのスマホ「TONE」でした。

坂口健太郎君、かっこいい♪

これ、ネット経由で注文出来るんですけれど、ツタヤの店舗でも購入可能。ついでに、購入後にトラブルあったら店舗にSOSしに行くことも可能!!! (TONEの店舗って、ツタヤのお店の片隅にあって、あまり人がいないから結構すぐ対応してくれるから待ち時間少なくて済むしw)電話でも無料でサポートしてくれます。サポート体制がしっかりしていて、心強い♪ TONEの端末は1種類しかなく、選びようがありません^^;お値段29800円。ふつうの端末よりも安め。こだわりがある人には物足りないけど、分からない私のような人にはそれで十分という感じ。アプリとかも普通に入れる事が出来ますよ♪ 電池の充電には時間が結構かかるけど、その分、持ちも物凄く良い!(Arrowsに比べてだけど。)

 

私の入っているプランは以下の通り:

基本料金:1000円 

(ネットは容量無制限だけど、動画再生等をするときには速度を制限される事があります。私は見ないから関係ないけどねー。もし、動画を観たい場合は、1GB300円の高速チケットを購入することも可能。)

090音声オプション 953円 

(今までの090、080、070の引き継ぎ(MNP)代としての料金。これがちょっと高い★番号を使わないで、050のIP電話のみにすればこの金額はかかりません。)

安心オプション 500円 

(万が一商品が破損や盗難などが起こった時の保証サービス。)

…しめて2453円。2500円を切りました。ドコモ時代の半分以下です。二人合わせても5000円以下。初期費用が多少かかっても、長期的には嬉しい♪

電話料金は、IP電話を使えば3分13円。携帯電話宛てだと1分21円。結構お得に使えますね♪ まぁ、電話することはあまりないのだけど。もし、電話を良くする人ならば、IP電話10分以内なら何回かけても一律500円の電話かけ放題プランもあります。それを入れても3000円切ります。データ容量無制限でこの値段ならまあ悪くない…のか?

…という訳で娘のもガラケーからこちらに変更。

今はですね、キャンペーン中なので、端末代から10000円引き、もしくは基本料金が一年無料になるのです(このキャンペーンは2017年5月末日まで。)だから、090音声オプションと安心オプションつけても1年間は娘のスマホ利用料金は2000円を切ります。ついでに、これをポイントサイト経由で注文すれば、さらに端末代が割引。親子間でのIP電話は基本無料。

子供の成長を考えたスマホ、TONE

親子で使うとですね、ファミリーオプションというものがありまして、無料で家族の位置情報が分かったり、スマホの利用状況を把握したり制限することも可能。子供のスマホの使いすぎも防ぐ事が出来ますね!それは娘だけではなく、将来息子が使う時にも安心♪

メールや写真も、Gmailのようにパソコン上で確認出来るのも便利です。写真の画像は…ブログの写真がそれです^^; 腕がないのであまり参考にならないとは思いますが。ちょっと白っぽく写るかな?

その写真は1枚6円で現像してもらえるサービスもありますよー♪

外出先で撮った写真を、ネット経由で遠くに住むおじいちゃんおばあちゃんに送ってあげるなんて事も簡単に出来ちゃいます。

 

このように、

  • 新しくスマホを買う予定の人で
  • スマホに詳しくなく
  • 親子で使う…という人には良いのでは…と思います。

支払いにもお得な仕掛けが…。

Toneを購入する時、自分のTポイントカードの情報を登録します。するとですね、利用代金にポイントが加算されるんですよ。そうするとちょっとだけお得になります。これをクレジット払いにしたらクレジットカードのポイントも加算されますね。2重でお得。

ついでに、もう一つ小っちゃい秘密がありまして…。

スマホの中に万歩計みたいなのが付いているんですね。スマホ持って1日20分以上の運動と8000歩以上歩くと1ポイントが加算されるんです。毎日続ければ30ポイントGET。微々たるものですが、ちょっと嬉しい?!ダイエットにもなりますねw

 

今まで、知らないで払っていたものって沢山あったんだなぁ…と改めて実感。実は当たり前だと思ってたことって当たり前じゃない事も沢山あるのかもしれないなあ…。

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村