Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

ついに完了! ~母子扶養手当を申請するまで…~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170415063550p:plain

ついに、ついに!!!!

昨日、児童扶養手当の手続きが完了しました! パチパチパチパチ★

いやー、本当長かった…。

でも、これで少し経済的にも安定します。

安定…あー、なんて素敵な響き★

そこが少しでも安定出来ると気持ちも違うものですね。

以前

離婚後は手続きは大変!(4) ~児童扶養手当について~ - Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

の記事にも書きましたが

ここで母子扶養手当のおさらいを。

目次

手当にも色々ありまして…

Puchiko家は、元・旦那からの養育費はいただいておりません。家の名義(ローン付き)と引き換えに養育費の支払いを拒まれたのです。もし、養育費が欲しければ、自分の名義分の金額を用意しろと言われたのだけど、うちは2世帯で、売ると母の居場所がなくなるのでその要求を受け入れたのです。

そうなると、家はあっても、日々の生活費が結構厳しいので、この手当は本当に我が家の重要な要になります。

 

ひとくくりに「手当」と言っても色々あります。こちらはひとり親でなくてももらえる手当:

児童手当

こちらは子供が中学3年生まで受け取れる手当で、子供一人当たり1ヶ月:

3歳から中学生 10000円

3歳未満    15000円

支給されます。 こちらは取得制限がありますが、上限を上回った場合は一人当たり一律5000円。こちらは一世帯単位でもらう事が出来るので、離婚したらすぐに申請できる手当です。

子ども医療費助成制度

こちらは住んでいる自治体で変わると思いますが、国民保健または社会保険加入者ならもらえる子どもが一定の年齢に達するまで医療費が無料になるという代物。こちらも一世帯単位で申請できるので、離婚して、自分の保険に子どもが加入したらすぐに申請可能。

 

しかし、何等かの理由で離婚後も一緒に住まないといけない場合は注意が必要ですよ~

puchiko.hatenablog.com

その他、児童育成手当や児童扶養手当など。それらは、受取りの該当基準が違います。

 

 

ここで苦戦!ひとり親家庭児童扶養手当の申請

Puchikoの家は、二世帯で住んでいます…と言っても玄関も別、光熱費等の支払いも別の別所帯です。その場合はひとり親家庭としての児童手当の申請が出来る事になっているのですが、それがまぁ面倒で^^; それを証明するものがなければいけません。

ポイント1:住民票で住所が一緒ではないか。

うち、まずここで引っかかりました。住民票の住所が一緒なんです。住民票の住所がマンションみたいにたとえ同じ住所でも部屋番号が書いてあったりすればOKなんですが、うちはそこまで厳密に分けてなかったんですよね~。そうすると、住民票のみで世帯が別か否かは判断することが出来ません^^;

ポイント2:光熱費の支払いは別口座か。

これは、大体3か月分位、二世帯の家庭の光熱費の支払い明細の提出が必要となりました。ここがね、大変だったんです。光熱費の支払い名義が去年までうちの元・旦那で、その明細は相手が持っているもので、私の手元にはありませんでした。そして母もわざわざ支払明細を保管しているような人ではなく…。その書類を集めるのと、私の名義で支払われているという証明が出来るまで、時間がかかってしまいました。

 

…というわけで、ひとり親家庭の児童手当の申請が今までかかってしまったのですが、昨日、やっとそれが完了!一応受理されました。担当によっては、二世帯で家計が別でも受理されない事があるそうなので、私はラッキーだったかも。そうすると以下のような素敵な出来事が待っています。

(区(東京都)制度)児童育成手当

高校3年生までの児童に対して児童一人につき1ヶ月13500円が支払われます。こちら、所得制限ありますが、結構ゆるい。

税法上の扶養数0人の場合、3,684,000円 1人の場合、4,064,000円、2人は4,444,000円、3人は4,824,000円…と一人増すごとに38万円上限が増します。こちらは源泉徴収票の所得控除後の値段、実際の手取り価格です。

(国制度)児童扶養手当

こちらは国の手当になります。こちらの所得制限は結構厳しい。満額支給の場合、1人目は42330円、最低支給は9,990円。2人目は5000円~10000円、3人目以降は3000円~6000円という感じ。ここで満額をもらおうとするとですね、例えば扶養数2人の場合、手取り103万未満となります。最低額支給の場合は276万。

 

でも、児童扶養手当が支給されると、このような優遇制度を受ける事が出来ます。

  • 粗大ごみなどの処理手数料の免除
  • 都営水道料金の免除(1ヶ月あたり10㎥までの従量料金もしくは8㎥までの下水道料金が免除)
  • 都営交通無料乗車券の発行
  • JR通勤定期乗車券の割引
  • 都営住宅使用料の免除

 2017年5月16日追記:

こちら、東京都でも各自治体で微妙に違うようですので、詳しくはお住まいの自治体にお問い合わせください。

http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/10kyotuu/hitorioya.html

…とりあえず、ここまで進んで本当に良かった。

手続き関係は、ここで一旦ひと段落♪

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村