
Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

人並みの生活って、母子家庭には無理なの?

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170418113729p:plain

 

先日、この記事を読んでちょっとショックを受けてしまいました…。

埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査:朝日新聞デジタル

さ、埼玉でも人並みの生活を送るためには月収50万円が必要なのぉぉぉ~?

じゃあ、今住んでいる東京ってばいくら必要なのさっ?!

うぅぅぅぅ…。

みんな一体いくらもらっているの?

思わず気になって、東京都の平均年収を調べてみました。

東京都の平均年収や生涯賃金・年齢別年収推移・職業別年収|年収ガイド

…んげ★

平均年収約606万円?!

男性677万円、女性464万円…という結果のようです。

これって… ガクガクガクガク★

 

男性が一家の家計を担うとして、平均月収が40万。

埼玉県の「人並みに」を考えると、毎月10万足りなくなります。

それをボーナスや奥さんのパートで補てんする…って形が人並みってことに?!

…ということは、単純に考えれば年収600万円が「人並み」生活のボーダーラインに?

今のうちの生活費の3倍以上!!!

母子家庭の為の手当の金額では足りないの?!

…そう考えると、やはり児童扶養手当該当の所得制限金額年収200万台って考えると恐ろしく低いような気が。補助をもらえると仮定しても苦しいのは目に見えていますよね。もう考えれば考えるだけ将来が不安になるだけなんですけど…T_T
いや、そんな事を考えていても始まらない!人とは比べない!自分なりのペースで自分なりの生活を築いていかねば!!! …記事にはこんな事書いてあるけどさ、絶対にみんなが皆、ここまで稼いでいるとは思えないし、何とか成る筈! でも、ちょっと不安★

 

 

手当がもらえるうちに手を打たなくちゃ!

子供が小さいうちは児童扶養手当や各種の補助が受けることが出来る事が出来たり、子どもがある程度大きくなるまでは養育費を貰うことが出来たとしても、子育てが大変で、きちんとフルでの仕事をすることが出来ないかもしれません。でも、その間にかかるお金って実はまだ小さい。だからきちんと働けないうちは資格を取る勉強をしたり、今の仕事が将来的にステップアップしたり…ということを考えた方が良さそう。子供が大きくなるにつれ、仕事の時間を延ばす、もっと稼げる仕事に転職する…と先に先に…と考えて行かないと、先細りの人生が待っているような気がしてしまいます。子供達の教育費もかかってくるわけだし、大きくなってからの手当も少しづつですが減っていくので…。それでも一人で月収50万円って難しい…。節約方法も色々身に付ける必要がありそうですね>_< 貯金の運営方法とかも。

 

まだ母子家庭生活が始まったばかりのPuchiko、色々な情報を見ては一喜一憂しております^^; 情報に流され過ぎてもいけないなぁ…と思いつつ、今の現状に甘えずに日々精進、出来ることからコツコツが大事だなぁ…と改めて感じてしまったのでした…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村