Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ち、そして今は無職…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

シンママでも幸せになれる? ~年収と幸せの関係を考えてみる~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170420052206p:plain

前回の記事で、月収50万ないと人並みの生活が送れないかも…と心配してしまいましたが、その後、そもそも「人並みの生活」ってどんななの?という事を考え始めました。

…というのは、うちは、もともと(元・旦那が)昨日の平均よりももっと稼いでいたのにも関わらず、生活がカツカツで、光熱費は払っていたものの、教育費や食費、洋服や日用雑貨を買うお金まで賄いきれず、私が働いて払ってこなければいけなかったからです。私が贅沢をしているのか、それとも旦那が使いすぎているのか、それとも…。人並みの生活ってどんなもの?どれだけ稼ぐと幸せなの?

お金がなくても不幸、あり過ぎても不幸

昨日の月収50万円…と同時にこんな記事を見つけました。

年収800万円なのにビンボー…生活が厳しい理由1位は? | 女子SPA!

…このような記事、結構調べると多いんですよね^^; うちも昔はこの部類に入っていたのかもしれません。(とはいえ、私立の学校に行かせていなければ、ブランド物も買わないけど~w)結構雑誌「Very」や「Mart」の読者層(年収600万~1000万)って自分の家が普通よりも上だと思ってしまう見栄みたいなものが見え隠れして、それが家計を圧迫しているのですね。それにしても、教育費が高すぎ★うちの近辺の子供達、大体小学校4年生くらいからみんな塾行き始めるんです。そして公立の小学校だけど半数は中学受験^^; 大手の塾なんかいったら高いよ…。最低月2~3万かかるよ…。これが夏期講習だなんだって入ったらその倍だよ…T_T これが一人ならともかく、兄弟で…とか言ったらどうなるんだろう?! お金がいくらあっても足りなーい★

税金も高くなる

もちろん、年収が上がれば税金も上がります。例えば、年収800万円(専業主婦・16歳~18歳の子ども一人、15歳未満の子ども一人の4人家族 / 扶養者控除・配偶者控除ありの場合。)の人が取られる税金は… 

これが、年収1000万円になるとどうなるでしょう?

  • 所得税 約56万
  • 住民税 約51万
  • 社会保険料 約140万円 …と物凄く跳ね上がるんです!!!!

【ノムラ式】所得税と住民税の計算 | 社会保険料,手取り計算,ふるさと納税,住宅ローン控除,医療費控除,減税効果,手当計算など 参考)

…なんか。

働いても国が潤うだけで、結局手取り自体はそこまで上がらないんじゃあ…^^;

 

 

一番幸せになれる年収っていくらなの?

ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンという人の研究で、2008年から2009年に行った調査によると、年収75,000ドルを境に幸福度の変化が現れなかったとのこと。…ということは、日本でも同じような事が言えそうですね。

だって、年収上がれば受ける事が出来る控除や手当が減って厳しくくなるし、税金も上がるけど、自分の「年収〇〇円」という見栄や自負みたいなものは増えて物欲などの欲求は高まる訳でしょう?これって本末転倒…。もしかしたら、元・旦那もこんな感じだったのかなぁ…。よく分からないけれど。

お金だけが幸せじゃない…きっと

とりあえずPuchikoは、昨日もごはんをきちんと食べれたし、住む家もあるし、生活は出来ている。これからも大丈夫なように頑張る。とりあえず、今はそれで良いのかな?(かと言って週4のパートのおばちゃんのままは流石にこの先不安だけど。)お金、なかったら大変だけど、あったらあったで大変。シングルだろうが、夫婦揃っていようがみんな結局大変なんだ。だから、私は私の出来る事を今日も頑張ろう! ファイト!!!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村