読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

時間を優先する?キャリアを追う? ~シンママの就職活動~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170423001809p:plain

実は、先日、仕事の面接を受けました。

契約社員で、営業のお仕事です。

シンママ専用サイトで見つけて「この仕事を70才になっても続けている人もいます。」「シングルマザーで、この仕事で子供を大学まで進学させた人がいます。」「職場の3人に一人は年収500万円以上です。」等…素敵な言葉が並んでおりました。

とりあえず、どんな所だろう…と思って応募してみたんです。

とりあえずやってみようと思うものの…迷う私

保険とかの営業の人って女の人が多いですね。実際に、女の人にはやりやすい仕事のようです。自分で外回りのスケジュールを立てることが出来るので、学校などの行事と組み合わせて動くことも可能。自分の実力次第でお給料を上げることも出来る…。女性にとっては魅力的な仕事なのかも。子供を育てながらだと本当にありがたい仕事なのかもしれません。私もそう思って応募してみたんです。

しかし、私にとっては未知の世界…。いや、ファミレス等で子供が幼稚園に入った時にパートをしていたこともあったので、接客等、人と関わることは嫌ではないんです。ただ、自分は元々映像関係の勉強をしてきた人で、社会人なりたてのころはマスコミ関係の仕事をしておりました。ついでに、英語も出来たので、それを武器に再就職をしました。それを考えると、今まで築き上げてきた(といっても再就職してからたかだか6年程度ですが)ものを捨てて、この選択をするべきなのだろうか…。契約社員とパートとだとどう違うんだろうか…。不安も付きまといます。

そもそも正社員、契約社員派遣社員、パート…何が違うのさ?

安定性、福利厚生、それから…気になってみたので正社員、契約社員派遣社員、そしてパート・アルバイトの違いを調べてみました。

Wikipediaによると、「正社員」は正規雇用、「契約社員派遣社員、パート」等は非正規雇用となります。雇用形態としては、正社員は基本終身雇用制度を前提とし、勤める会社との雇用契約を交わした後、特別な事情(労働者の勤務態度がひど過ぎるとか、経営破たんなどの理由)などがない限りは定年までの雇用を約束されています。それに反して契約社員派遣社員、パートにはその保証がありません。またパートの場合、時給換算で働いているために、賞与などがもらえなかったり、福利厚生が良くなかったりもしますが、契約社員派遣社員には社員同様賞与などがついてくることが多いようです。(これも正社員の3/4以上働いていたら、雇用保険や健康保険を付けてもらうことは出来ますけどね。現にPuchikoは付けてもらっているし。でも、これも会社によってつけてくれないところもあるそう。)その代わり、パートには仕事の責任自体、社員に比べてそこまであるわけではないので(って勿論やることちゃんとやらないといけないのだけれど)休みを取りやすいなどの利点もあると思います。そう考えると、契約社員になっても賞与の部分がプラスされるだけで、終身雇用の保証があるわけじゃないんだよなぁ…。そして、正社員になったら保証は増えるかもしれないけれど、その分責任も増えて、残業なんかも増える可能性が出てきて、ワンオペの状態で家庭との両立をするのが難しくなるということ…か。しかも、このような福利厚生は大企業に限られたことで、中小企業の従業員は、身分が不安定で給料が安いことも多いとか。うーん、そう考えたら正社員も非正規も結局は同じなのかも。

 

出来れば「好き」を貫きたい…

そう考えると、どうせ頑張るのなら自分が得意なこと・好きなことを貫いた方が継続はしやすいような気がしてきました。そして、仕事に就いて、自分を成長させることが出来るかどうかっていうのもネックになってくるのかな…と。正社員でもリストラにあったり、残業だらけで家と両立出来なかったりすることもあるし…と考えると、今出来ることをコツコツ続けながらも勉強して資格を取ったりして成長を続ければ、もしかしたらそっちの方がずっと長く仕事を続けることが出来るのかしら。結局自分自身なのかもしれないな…。と思います。何より…給料のこととか考えなければ今の会社、物凄く好きなんですよね^^;悪い人っていうのが本当にいない。嫌だな…って思う人も全くいない。そんな暖かい雰囲気の中でのびのび働けるのは本当に貴重で…。ただいつまでもそこに甘んじてて、児童扶養手当をいただき続けていいのかという若干の不安も覚えるのだけれど。

受けるだけは受けたけれど、その会社に採用されるかどうかも分からないし、少しゆっくり考えてみることにしよう…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村