Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ち、そして今は無職…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

元・旦那との思い出、どうする? ~写真整理に対する疑問~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170426024712p:plain

少し、生活が整ってきたので元・旦那が住んでいた部屋を整理し始めました。

正味3畳ほどのスペース…思い出してみたら、ここに引っ越してきた時から元・旦那はここに閉じこもってパソコンばかりやっていたな…。あまり子供とかに興味も持たず、ずっとこの部屋にいたな…。寝る部屋は別だったけど、結局パソコンの前で寝てしまうことが多かったから、そのうち布団もここに移動させて本当に寝起きもここで行って、最後の数年間はほとんど顔も合わさない状態でした。

 物置場のような書斎を片付け始める…

…このように結婚していた頃はずっと書斎に引きこもっていた状態だったこの部屋はほとんど物置場と化していたのですが、ここに子供達の写真や思い出の品もたくさん眠っていたんです。いつも整理したいな…と思っても元・旦那が邪魔で片付けられない。すごく混沌とした場所でした。離婚した時に真っ先に頭をよぎったのはこの場所の片づけだったのですが、今までほかの事に気を取られて片付けるまでいかなかったんですね。でも、今は児童扶養手当の当ても出来たし、とりあえず手続き等もひと段落したのでこの混沌としたスペースを整理しよう!と思い立ち、先週末から片付け始めたのですが、出てくる出てくる、整理されていなかった写真の数々。ぐちゃぐちゃですT_T

何が大事で何がいらないのか分からないくらい汚い…。その汚い部屋からずっと目を背けていたんだなぁ…と反省。きっとそうやって私は今まで自分の結婚生活から目を背けていたんだなぁ…。今、そこに向き合ってきちんと整理する時だ★ 頑張ろう!

意気込んで片付けを始めます。

元・旦那が撮り溜めてた番組のCD‐ROMを捨てて、

子供の溜まった写真の数々をとりあえず避難させて、

…あ、この七五三の写真、写真はあるけどCD-ROMが無くなってるT_T

うぅぅ…。ただ溜め込んでいたから無くなっているものも多そうだ★

訳の分からないコード類を捨てて…

元・旦那の学生の頃の文集とか高校時代の教科書とか出てきた。

これ、どうしようかなぁ。取りに来てもらうべきか…。

人の思い出を勝手に捨てるのも気が引ける…。

家族写真とか結婚写真、どうしよう…

そんなことをしていたら、家族写真とか結婚写真とか出てきました。

…どうしようか。写真を捨てたい気持ちはあるにはあるが、家族写真とかは子供の思い出でもあるよ?子供にとってはお父さんはお父さんだよ?写っている写真はごくわずかだけど、子供達はすでに「元・お父さん」とか言っている位サバサバした状態だけど、でも子供達の思い出捨てるのも…なぁ。

子供と一緒に写っている元・旦那の写真は結局取っておくことにしました。

ここは子供達の領域であって、私が立ち入る領域ではないような気がして…。

結婚写真は…。捨てちゃいました。

親戚とかには悪いかな…と思ったけれど、でもその親戚(元・旦那側)とは縁を切られている状態だし。結婚生活のほとんどが辛かったからきれいさっぱりしてしまおうと思って。

…これで少しさっぱりしました。どんどん今までの膿が出ている感じ。

 

とりあえず、捨てるものは捨てました。

後はこれをどう整頓するか…だなぁ…。

 

皆さんは、元・旦那さんの写真、どうしていますか?

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村