Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

シンママの就職活動 ~東京しごとセンターに行ってみた~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170428192724p:plain

先日、営業のお仕事に応募したのですが、ことごとく落ちてしまいました^^;

puchiko.hatenablog.com

やっぱり、今までやったことない仕事をするのは無理があるのかしら…。

ちょっと相談しに行って来ました。

東京しごとセンターに行ってみた

今回相談に行ってきたところは

東京しごとセンター

東京都で行っている就労支援サービスです。

場所は、飯田橋東京メトロ東西線「A5出口」より徒歩3分。

f:id:Puchiko:20170428201846j:plain

こちらを出て、九段下方面に歩きます。

f:id:Puchiko:20170428202015j:plain

この看板を左に曲がってすぐ。 ホテルメトロポリタンエドモンドの隣です。

f:id:Puchiko:20170428202105j:plain

結構大きな建物ですよー★

この中に、さまざまな支援サービスがあります。ハローワークも入っているっぽい。

f:id:Puchiko:20170428204645j:plain

 

ハローワークも就職のための情報を提供してくれますが、こちらは求職者一人につき、一人のアドバイザーが付き、就職探しから履歴書の書き方、面接の受け方等きめ細かくサポートしてくれます。平日は20時まで空いているので、仕事帰りによることも出来そうですね。(土曜日もやっています。)

 

対象年齢も…

 

18歳~29歳のヤングコーナー

 

30歳~44歳の就活エクスプレス

 

そして、30歳~54歳のミドルコーナーなどや55歳以上のシニアコーナー、女性の再雇用コーナー等

 

…と様々な年代の就労支援サービスを行っているんです。

まず最初に、私は女性の再就職の支援を行っている「女性しごと応援テラス」を利用しました。

 

初回は登録をして、担当のアドバイザーと一緒に約1時間のカウンセリング。自分の希望する仕事のスタイルや希望年収などきめ細かく聞いていただき、これからのキャリアについての相談しました。

初回カウンセリングは結構内容が濃いものだった

まず、Puchikoが希望すること。

  • 有給や賞与などがあること。
  • なるべく残業がなくて、OnとOffがしっかり出来ること。
  • 安定的に収入が見込めること。
  • 上記の希望が叶うのであれば未経験の職種でも構わないこと。

それに対してのアドバイザーの意見はこちら。

  • 今は、まだ離婚したばかりで生活が安定していないから、出来ればパートなどの比較的責任がない仕事を考えて、その後社員雇用できるような会社を狙ったらどうか。とりあえず、時給が今よりも同等スタートかそれ以上の案件に狙いを定めていこう。そして、あまりに小さい会社は、安い給料で思い切り働かされるから、少し大きめの企業を狙った方が良いかもしれない。(せめて中くらい)
  • 折角の特技(TOEICのスコアとか)を持っているのだから、それを活かせる仕事をした方が良い。お金の為とか、家庭との両立の為だけに走ってしまったら、子供の手が離れた時にむなしくなってしまう。
  • とりあえず、離婚したばかりで色々な事をいっぺんに考えがちだけど、今の生活を大切にすることを考えよう。

そんな話から、話題は子供の事に。

うちの子供は6年生と高校2年生。本来ならば、7時位までに帰宅出来るような職種に限定しないで、もう少し子供に留守番をさせたり我慢させて働いた方がいいのでは…。親子共々養育費がないのに甘えているのではないか…とこぼしてしまいました。そうしたら、アドバイザーの方が、「そんなの、人と比べたらいけませんよ。子育てを疎かにしたらしたでどこか違う所でひずみが出てしまうかもしれないし、自分の人生だから自分の思うように生きればいいのだと思いますよ。シングルマザーの方、ここによく相談しに来ますけど、皆強いですよー。大丈夫。あなたもここまで頑張ってきたのだから。そして離婚を乗り越えるって大変だけど、とりあえず一山超えたのでしょう?少しづつ、一緒に考えていきましょう。」と。

あー、私、そんな甘い事言ってどうするの!って叱られると思った★

でも、思いのほか優しい言葉をかけていただき、本当に有難かった~T_T

とにかく、少しづつ状況を整理して、良い仕事が見つけられると良いなと思いました。

 

就職のためのセミナーも豊富にあるよ!

こちらでは、合同面接会やキャリアデザインセミナー、ビジネススキルアップ研修など様々なセミナーが開催されています。また、登録をするとネット上で求人検索が出来たり、自分の履歴書や職歴書をアップロードしたり…と様々なサービスを受けることが出来ます。

このビルの中にはひとり親家庭支援サービス「はあと」もあるし、ちょっと時間がある時は足繫く通うことにしよう…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村