Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

シンママ生活向上計画:PCDA

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170505041112p:plain

GW、皆様いかがお過ごしですか?

お出かけしたりのんびりしている人もいるのかしら…。

Puchiko家は、バスケットの試合が本格的に入ってきて、GWはほぼ試合。会場の準備をしたり、子供達を引率したりと大忙しです。(なんせ、集合時間7時半とかで、夜は夜で7時過ぎに戻ってきたりするからねー★)その他、家の大掃除をしたり、普通に家事をやったり…。結構夜になるとクタクタです^^;

そんな時にやっちまいました。荷物を運んでいる最中に腰痛めたー★あぁぁぁ‼

それでも試合当番やらないといけないし、明日は遠征当番で荷物もって子供達の引率があるぅぅぅ~★

うまく回っていない=生活改善が必要じゃない?

まずい、本当に回っていない。明らかに、自分の対応能力とやることがかみ合っていない…。それで無理したって長続きはしない…。親は私一人、父親も母親も兼ねているのに、体壊したらおしまいだ~‼

…という事で、試合当番中に読んだのはこちら:

よく巷でPDCAって聞くけど、Puchikoは良く分かっていなかったのです。

PDCAって何かなぁ~。」って事をすぐに分かるには漫画が一番という事で…。

それこそ、試合最中の体育館入口の開け閉めをしている最中など(大体1試合15分間隔位で体育館の入り口を開け閉めして人の誘導をするので)こそこそっと読んでお勉強してみましたw PDCAっていわゆる日々の生活の振り返り術みたいなものなのかな、振り返りの大切さを学んだ一冊でした。(PDCAを知っている人には内容が浅い本だと思いますが)

PDCAって何?

PDCAってよく聞くけど、何?と思っている私みたいな人…こちらは

P=計画 

D=実行 

C=評価 

A=改善(そしてPに戻る)

という4段階を行って、螺旋状に各段階のレベルを向上し、業務改善を行いながら品質を上げていく方法です。この漫画では、右肩下がりのタオル会社が奮闘して、売り上げを上げていく物語を展開させながら、その中でどのようにPDCAを組み込んでいるかという形で、このサイクルの使い方を指南しています。

多分、これってある程度は皆やっている事だとは思うのですが、うまく回らないと思う事ってありませんか? やり方が甘かったようです…。

PDCAの実行は「具体的に」

多分、このPDCAをうまく回せていない原因としては、「具体性」が足りないことが理由だと思われます。

例えば、P=計画の場合。

  • 具体的に数値化しているか。
  • その数字と実際はどの位かけ離れているのか。
  • そのギャップを埋め合わせるための対策はきちんと練られているか。
  • その計画で考えられるリスクを考え、対応策が練られているか。
D=実行時は、
  • Problem Finding(問題発見)
  • Display(可視化)
  • Clear(問題解決)
  • Acknowledge(確認)…とPDCAダブルループを行いながら実行する、
また、C=評価の際にも、ただの感想にならずに数値化して、現在計画のどの位置にいるのかを把握し、改善案を考えることが大切だったりする訳ですね。
 
このように細かく検証を行いながら、情報を誰に対しても明瞭に共有化しながら問題解決をしていくことが大切なんだろうな…というのが今回、この本を読んだ感想。

実際に自分の生活で試してみた

我が家でとりあえずP=計画だけ行ってみました。

まず、

理想:

  • 週末でも8時前には一通りの家事(洗濯・お弁当作り・掃除等)が終わっている。
  • 夜は21時までには一通りの家事(夕食の片づけ・洗濯物をたたむ等)が終わっている。
  • 子供が寝てから、1時間は自分の時間を確保する

 

現状:

  • 毎日、仕事の優先順位がぐちゃぐちゃになってうまく回っていない。
  • 予定が整理されておらず、行き当たりばったりで、予定認識の漏れが生じたり、1日の家事のやり残しが多い
  • 自分の時間も出来ていなくてきちんと休めていないため、体を壊してしまったり、ストレスを溜めやすくなっている。
改善:
  • 毎朝4時には起床。ブログを書く時間は1時間のみと決める。(だらだら書かない)
  • 朝はとにかく体を動かす家事(掃除や洗濯等)を先に行って、目を覚ます。時間が出来たらパソコンの仕事をするようにする。優先順位を変える。
  • 22時は寝るようにする(10時~2時のゴールデンタイムを死守する)
  • 時間がある時にダラダラしない。前に作った(

    悩まないシステム作りに挑戦中! ~家事細分化計画~ - Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~)家事の所要時間別リストを見ながら、その時間内に出来ることを少しでも行うようにする。家計簿も溜めないで、買ったらすぐにスマホに値段を入力して極力レシートを溜めない。(家計簿アプリのZAIMは外出先でも使えるから便利だよ♪)

  • やっぱり…子供達にも手伝ってもらいたい‼(希望)
  • 夜はきちんと湯船に浸かり、ストレッチをして、リンパの流れを良くして疲れにくい体を作る。(炭水化物も減らした方が日中眠くなりづらいんだっけ?)

…うーん、改善点、多し。

ひとり親なのだから、二人でやる仕事を一人でこなさなければいけないのだから、それを正面からただやろうと思っても絶対に無理!なにか対策を考えないと絶対潰れる!

 

とりあえず、今月、これを目標に、生活してみよう…。それこそ、今はパートでも、正社員を目指しているんだし、そうなったら今よりも忙しくなるのは目に見えている!

頑張るぞー★(いつも続かないけど、やる気だけはある子w)

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村