Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

家族のレジャーの必要性 ~母子家庭のおでかけについて~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170507052045p:plain

GW最終日。

昨日まで息子の試合続きでバタバタのPuchiko家。

今日は、弟夫婦が自分の子供と一緒に息子をお出かけに連れて行ってくれます。

娘は、今日しか家にいることが出来なかったので、部屋の大掃除をするそうです。

私は…。まだ休み中にやりたかった事が半分も出来ていない!

今日はそれを出来る限り片付けようと思います。

GWの家族のお出かけって必要なの?

結婚していた当時から、GWに家族でお出かけってあまりしたことがなくて…。

ずっと結婚とは形だけの母子家庭状態だったので、弟夫婦や友達と一緒にお出かけすることが多かったです。(車もないしねー★)でもね、少し空しくなるんですよ…。周りは、父親も子供達も仲良くしているけど、うちは父親がいないという何ともいえない劣等感というか…。卑屈なのかもしれないけれど、なんか楽しい筈のお出かけがみじめに感じちゃうんですよ。精一杯強がってはいるんですけど、楽しそうにはするんですけど、帰ってくるとそれに疲れちゃうというか…。それにGW、どこに行っても混んでる★人の波だけでも疲れちゃう。だから、個人的にはお出かけはいいやぁ…って思ってしまうんですけど。子供達にとってはどうなのかなぁ…。

比べたって意味がないのは分かっているけど…。

…比べたって、幸せにはならないって事は分かっているのですが、どうしても、外に出ると、自分の状況を目の当たりにさせられるというか、「母子家庭なんだよ」っていうレッテルを貼られているような気がしてちょっと辛いのが現状。懐も心配になるから正直そこまで楽しむことが出来ません。そんな事考えながら出かけるよりも、いっそのことどこにも行かない方が気持ちは平穏のままでいる気がします。自分ではそんなんじゃいけないと思っているのに、嫌な人間だなぁ…、私。

スポーツチームに入ってて良かった!

…そんな訳で、母子家庭のうちの場合、息子のバスケットにとても救われているような気がします。だって、お出かけしない口実になるでしょう?「試合があるから」「練習があるから」…と言い訳して、お出かけに行かない。(実際に行けないんだけどw)親も大変だけど、でも、遠征で色々な場所に行くしね…。チームの会費、月1,000円だし、それでそういう色々な経験が出来ると考えると安い。親も忙しくしていた方が、色々悩んだり考えたりしなくて済むかもしれない。

子供にしてもしかり。多分、色々連れて行ってもそういう思い出ってあまり濃く残らない気がするのです。どんなにすごい場所に行った思い出よりも、その時に一緒にいた人と何をした…っていう思い出の方が残る気がして。(私がそうだから。)きっと、この6年間、息子は友達と一緒にバスケットに打ち込んで、練習、苦しかったーとか、合宿でみんなで宿舎に泊まって楽しかったーとか、そんな思い出がいっぱいあった方がきっと楽しい気がするんですけど…。そんな事ないのかな?お出かけっていう形にとらわれなくても、何かの思い出を共有できればそれで良いような気がするのは、私が都合よく解釈しているだけ?

家族のお出かけが出来るのってほんの一瞬。

…息子もバスケットで忙しくなり、娘は娘で部活に友達に忙しくなって、なかなか家族全員でどこかに出かける…という事が出来なくなりつつあるPuchiko家。家族で集まったり、お出かけが出来るのって本当に子供が小学校のうちかな?小学生でも高学年になって塾通いとかしていると週末でもなかなか行くことって難しいだろうな…。そんな事考えると、本当に家族として行動出来るのって一瞬なんだ…と改めて感じます。だから、出来るうちに家族での思い出をいっぱい作った方がいい。でも、だからと言って「旅行」「お出かけ」に固執することは全くないのでは…うちみたく、スポーツとかに真剣に取り組む子供と応援する親と…とちょっと離れた位置に属しながら同じ時間を共にするっていうのも案外ありなのでは?人と比べないで、その家族なりの思い出作りに取り組むのが良いのでは…とちょっと強がりを言ってみるPuchikoなのでした。

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村