読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

シンママ生活向上計画(2) ~断捨離とエッセンシャル思考~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170507172500p:plain

GW中、ごみを随分捨てました。

本も【自宅で箱に詰めるだけ!】ブックオフのネット宅配買取サービス を使って随分売ったし、カメラも売りました。 ここで数千円GET!

カメラね、大手のB〇Gカメラで買い取ってくれなかったのもここで 売ったら1,000円になりました!諦めないでよかった~★GW中に臨時収入が出来ました。わーい♪

その他、ごみ袋10袋位。ほとんど元・旦那の荷物。

だいぶすっきりした~★ 少しづつすっきりしていくPuchikoの家。

気分も明るくなります。

 …実は必要な物ってあまりないのではないだろうか

物を捨てていくと、生活が不便になるのかなぁ~と思っていたPuchikoですが、かえって生活がしやすくなってきたように感じているのが実情。物が多い=管理するものが増えるという事。それだけ物の手入れに気を使わないといけないし、気にかけないといけなくなります。気に掛ける場所が増えるという事は気が散りやすくなるという事。そうなると全てが中途半端になって、結局何も終わらなくなるという悪循環に陥るんですよね…。それだったら、日々の生活をより良いものにしていく為には目を配れるものを少なくした方が絶対に管理は楽だし、生活の質が向上するのは明らかな訳で…。

多分、これが「断捨離」とか「ミニマリスト」の根本的な考え方なんだと思う訳ですよ。

人の時間なんて平等に1日24時間しかない訳だし、やれることなんて限られている。その中で何に集中して、何を捨てるか…という事がとても重要になるのではないか。

物を捨てながらそんな事を考えておりました。有象無象よりも少数精鋭。気に入ったものに囲まれて、ご機嫌に♪ …とは言っても、日々何かしらのごみは心の中にも部屋の中にも溜まっていくもので…。定期的に見直さなければいけないなぁ、と。

まぁ、断捨離活動はまだまだ続くのですが…^^;

断捨離とエッセンシャル思考という考え方が繋がった

この断捨離活動最中に、こんな本も読んでおりました。

 

ぉい、またマンガかーい!爆。

 

このエッセンシャル思考、ちょっと断捨離と通じるものがあるような気がして、セレンディピティを感じてしまいました。

エッセンシャル思考って何?

エッセンシャル思考とは、自分が「重要」と思う事に焦点を当て、それ以外の事は出来るだけそり落とし、時間とエネルギーを効果的に使う考え方の事です。「量より質」という考え方ですね。出来る人は、どんどん仕事を任されて良いように使われがち。使われる方も、自分の評価が下がるのを恐れて、結局人に振り回されてしまう事になってしまいます。それでは、自分の幸せを追求することが出来ないですよね。そこで、自分の中での重要事項を選んで、「ノイズ(不要なもの)」は捨てたり、「トレードオフ(より重要事項を選んで、その代わりの物を捨てる。例えば、睡眠時間を削って全ての仕事をこなそうとはしない。そんな事をして、体を壊したら元も子もない。) 二兎追うものは一兎も追えず。両方は追いかけない。そんな考え方なのです。

その為にも自分が最終的にどういう風に生きていきたいのか(本質目標)を定める事が大切なんでしょうね。自分の軸をしっかり作れば、ぶれないし、決断もしやすくなるというものです。そして、出来たスペースに遊び心を詰め込んで、もっと軽やかに生きていけたら良いなぁ…。

 

情報が多い世の中。選択も多い世の中…。断捨離をしながら、自分の一番良い人生の歩み方を考えていこうと思います。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村