
Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

シンママの就職活動(3)職業経歴書ってどう書けばいいのよ⁈

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170516055825p:plain

とりあえず履歴書はなんとなく書いてみました。

でも、その他に職務経歴書を作成しなければいけないんですよね…。

職務経歴書…何書けばいいんだ?!

まず、どこかに応募する前にそこから考えます…。

安定安定…

このパートから正社員への就職活動を考え始めた時に、実は営業のおしごとを一個だけ受けました。

puchiko.hatenablog.com

結局、その会社からの「お祈りメール」が届いてしまいましたが、正直そのお仕事に対しての迷いもあったのでちょっとホッとしたような…。

もう40半ばに差し掛かるし、来年は息子も中学に入る訳だからもうちょっしっかりと働いて子供達に人並の生活をさせてあげたい‼ 児童扶養手当も有難いんだけど、でもそこに依存し過ぎて自分がダメになるのも怖い‼養育費を貰えないPuchiko家、ここで頑張らないと将来一家共倒れになってしまいます。もうね、ただのパートのおばちゃんだけじゃやっていけないのよ。もっと稼がないと。今の倍、いやせめて1.5倍で良いから欲しい。特に、来年は娘は高校3年生。大学進学も視野に入れているんです。今のうちに、今のうちに何とかしないと。多分、正社員を狙うなら年齢的にタイムリミット。いつやるの?今でしょ!出来るか出来ないか考える前に少しでも出来ることから行動しておかないと。

その反面、わがままなのかな、自分がしたい仕事で頑張れたら嬉しい。でも、私に何が出来るんだろう?そんな事を考えるための職務経歴書でもあります。

しかし…前回の会社面接の為にとりあえず書いあったものの、改めて思う…。これ、どう書いたら良い訳さ⁈一応、こんな情けなーい状態でも雇ってくれた会社(今の)はあったけどさ、結構考えると難しいよなぁ…うーん(゜-゜)

 

改めて思う…女性の就職って大変★

そんな事を考えながら、Puchikoは職歴を作成中ですが、女性って就職をする際に色々な面で不利ですよね。 Puchikoの職歴、本当はこんな感じ。

大学卒業後:某テレビ制作会社でADとして夜昼構わず働く

~結婚・退職~

結婚後、妊娠するまでの約10か月、ボランティアで学習障害のある子供の英語の家庭教師をしたり、そこからの紹介で某大学の事務のお仕事や塾のお手伝いを始めるもつわりが酷くて全て辞める。(本当はもっと続けたかったよぅ!)そして、出産、育児…。

子供があまりに破天荒でT_T仕事が出来る状態ではなく…。開き直って、子育てにどっぷりはまる。娘の時は幼稚園代を浮かせるべく、近所の育児サークル(自主保育グループ)に所属して、幼稚園の代わりに親同士で当番を組んで面倒を見たり、会員を増やすべくイベントを行って資金を集めたり、子供のためのイベントを企画したり…。そんな事を言いながらも、単発で英訳のお仕事が入ったり、短期で保育園のお手伝いをしたり…(これは職歴書に書ける程の事でもないわな。)小学校に上がるころにはそんな噂が噂を呼び⁈子供のことならPuchikoにお任せとばかりにPTAのお仕事や地域の子供関係のお仕事のスカウトがw(これがお金のもらえるお仕事なら喜んで!なんだけど、この手は全てボランティア。忙しいけど、貧乏暇なし状態にw)

下の息子は自主保育ではやんちゃすぎて手が付けられず。周りから預かる事を拒否されてしまったのでT_T 唯一預かってくれるという幼稚園を見つけてそこへ。それと同時に昼間だけファミレスで数時間だけバイト。バイトがない時は、幼稚園で絵本の読み聞かせの活動を行ったり、子供のお泊り会を企画したり。ママ友とランチやお茶をするとお金がかかるから、その代わりにそういう所でのママ友との交流を図りました。(ある種の節約⁈ 爆)そして、息子が小学校を上がったのを機にパートでの就職活動開始。でも、結局妊娠・出産を含めると約14年もブランクがあって、しかも正社員で働いていたのは2年弱という悲しい経歴の為に40社近く落とされるというまさかの結果に…。

その後やっと受かった最初のパート先はアプリの制作会社で…インドの会社と提携するとのことでその交渉・仲介として週3日の英文事務を行うものの、提携終了と同時に入社10か月で職を失い、今の会社に流れ着いて週4日のフルパート…。今の会社が一番長くて来月で5年目突入…。

…これを普通の職務経歴書に書くとしたら、結局はこんな感じになるんだろうな。

 

〇〇年〇〇月〇〇日~××年××月××日 番組制作会社勤務

〇〇年〇〇月〇〇日~××年××月××日 アプリ制作会社 事務(パート)

〇〇年〇〇月〇〇日~××年××月××日 今の会社 事務(パート)

 

…実際はもっと色々頑張ってきたつもりだけど、ショボい‼ ショボすぎる…T_T

しかも、番組制作会社~アプリ制作までのブランク14年間‼

でもこれが紛れもない事実な訳で…。不可抗力とはいえ、見栄えが良くないよぅ。

うーん、どうしよう…。このブランク、どうやってフォローしようか…。

とにかく前向きに立ち向かおう!

Puchikoの場合、別に嫌で転職をしてきたつもりもないし、怠けて仕事をしなかったわけではない。ボランティアもいっぱいしてきたし、まっすぐまっすぐ自分なりに一生懸命生きてきたつもり。とりあえず、今までやってきたボランティア経験も地域活動も全て盛り込んでみよう。そして、子育ての期間に取得した資格とかも書き込んで…。それが吉と出るか凶と出るかは知らないけれど、やってみないと分からない。とりあえず、埋めるだけ埋めてみて、次回のカウンセリングの時に聞いてみようかな…。

Puchikoが使っているここでには、会員専用のポータルサイトがあって、そこに自分の履歴書や職務経歴書をアップロードすることが出来るんです。カウンセリング前にアップロードしておけば、担当者が事前にチェックしてくれるから安心♪カウンセリング時間も有効に使えますね!

前向きに頑張ってれば、きっとどっかに出口が見えるでしょう…。

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村