Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

ひとり親家族の悩み…節約か収入か…それが問題だ★

Puchikoです。

 f:id:Puchiko:20170517074244p:plain

 

昨日、仕事から帰ったら、アクセス数が急上昇していて、いつもよりもたくさんの人が遊びに来てくださいました。有難うございました。

しかし…やばし★

これで、きちんと就職活動して、正社員になれなかったらただのほら吹き女じゃん!

いろんな人に正社員になれるように頑張ります宣言しちゃったようなもん★

 

…い、いや、やります。やりますとも。頑張りますとも。

でも、今回、本当に定年まで安定して働ける所を探しておりますので、きっと時間がかかると思います。そんなにすぐには決まらないと思います…。誰に言い訳しているんだ⁈

ゆっくり頑張っていこうと思いますので、長い目で見守ってくださいませ。

仕事の優先順位を考える

次回のカウンセリングの時に出された宿題、実はもう一つあります。それは、働く際の優先順位を決めること。

  • 時間(働く時間帯は適正か、残業時間に無理はないか)
  • 収入
  • 福利厚生
  • お休み(週末はきちんと休めるのか、有給は取りやすいのか等)
  • 仕事内容
  • 勤務地(通勤時間どれくらい掛かるのか…)

これらのバランスがきちんと取れていないと、働いていても長続きしませんよね。

だからと言って全ての希望をかなえることが出来る職場ってなかなかない。

どこかで妥協しないといけません。

そこで、絶対に譲れない所はどこか、自分で見極めて自分のライフスタイルを計画し、就職活動に臨みましょう…という事でした。

 

今までのPuchikoの就職条件としてはこんな感じでした。

  • とりあえず、仕事をすることに慣れたい。だから勤務時間に無理がないところ。
  • 子供の予定に合わせてお休みが取りやすいところ。
  • 出来たら…自分の得意分野を活かせる所がいいなぁ…。

とりあえず、時給はおいといて、無理なく働ける所…。その条件を汲んでくれそうな所が、昔働いていたアプリ制作会社や今の会社でした。アプリ制作会社の方は通勤時間は40分以上かかりましたが、10時から16時までの時短。そして週に3日。無理なく、子供の予定も両立しながら働くことが出来ました。シフト制で、もう一人同じ業務をしているパートの人と連携してお仕事をすればよかったのでお互いに調整すればお休みも取りやすい…。そういう意味ではとても働きやすかったです。ただ、アプリ関係に対しては全くの素人で、スマホ自体持っていなかったのでその部分では苦労しましたが^^;専門分野が違うと辛いわね…。そして、専門知識がなく、他の業務が出来ない私はインドの会社とのお仕事が終わってしまったと同時に仕事も無くなってしまった★(;´д`)トホホ

そして、今の会社。

通勤時間20分。前の半分です。そして基本9時半から17時半まで。1時間位の残業をすることもしばしば。でも、通勤時間のロスもあまり感じずに働くことが出来ます。朝、しっかり家事も終わらせて仕事に行って、残業しても19時頃までには帰宅して子供達のごはんの用意も出来る。お休みも取りやすい。ついでに、教育関係の会社なのである程度自分の経験を活かせる職場でもある。そういう意味では天国のような会社なのだけど、有給や賞与はなし。いくら居心地の良い会社でも、これだと生活がねー。きついのです。この会社の正社員になれれば…とも思ったけど、そうすると出張があったり、土日も出勤しなければいけなくなるので、家庭との両立が…T_T 残業も一気に増えるし。分かってます、これって本当に贅沢な悩みなんだと思います。

全てを叶えようとするのは無理で、絶対に妥協点を見つけないといけないというのも分かってます。現に、シングルマザーでなくても、正社員で働くお母さんの子供は、残業の時はカップラーメンの夕食食べて、お母さんの帰りを寝て待つって子もいる子、多いみたいだし。しっかりとお母さんしながら仕事するっていうのは無理なのかしらorz。どこかで何かを犠牲にしないといけないんだなぁ…と実感。

 

でも、うちももう少し経ったらそういう生活も(毎日じゃなければ)出来ない事もない気もしない。その部分ではうちは子供が大きくなって随分緩和されてきているなぁ…と思うのです。教育費は増加しつつあるけれど、所謂「子育て」と呼ばれる時期から少しづつ卒業に近づいているような⁈今の生活とのバランスを取りながら将来的に発展できるようなキャリアを構築出来たらいいなぁ…。

収入が多いに越したことはないけれど…。

収入が多くなったられはそれで嬉しいです。

でも、その反面、出費も多くなります。自分で家事をする時間が取れなくなると、お惣菜に頼ったり、外食が多くなったり…と思わぬところで出費が取られます。結局働いても手元に残る金額は一緒になる可能性もなくはないのです。また、無理をして心身のバランスを崩して病気になったらなったで医療費もかかれば仕事も出来なくなります。(これで私は失敗しているしね、懲りてます^^;)

焦らず、細く長く…。 そして、自分の生活の「何を」一番重きにおいていきたいか。

ぶれない自分。自分軸の構築。自分のこれからの生活の為の就職活動…。

…って結構これが難しいのだけれどね^^;

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村