Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

シンママの就職活動(4)履歴書・職歴書の書き方

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170519200908p:plain

今日は、2回目の お仕事相談 の日で…。宿題だった履歴書と職歴書のチェックを受けました。今までの経験や仕事内容をふんだんに盛り込んだ履歴書、職歴書の評価はいかに?

全然ダメじゃん!orz

まず、Puchikoさんの履歴書、な、なんと学生アルバイト用の履歴書フォーマットでした^^;自分でも記事にした割に良く分かっていなかった…。

それから細かい書き方等も直されて返ってきた履歴書は真っ赤★

…ほんとダメじゃん‼

でも、パソコンで作っているので、頂いた違うフォーマットにコピペして、直せばOK。とりあえずきれいに書いていた事は評価されました^^;

…改めて…私、これでよく今の仕事GETしたもんだな★何も分かってなかったよ…。

後、写真も、スピード写真ではなくて、きちんと写真屋さんで撮った写真を使うように指導されました^^;アハハ

それから職歴書。

つらつらと時系列に羅列して書くだけではダメらしいです★

まず、右上に、自分の名前と住所を。これ大事。

そして、まず最初に略歴。自分がどんな仕事をしてきて、どのように勤めてきたか。自分の仕事に関する心意気みたいなものを書くといいらしい。

その後、職務経歴を書くらしいのですが、書き方も、決まったフォーマットはないものの、編年体形式、キャリア形式というものがあるらしく、それぞれ時系列で今迄の仕事の経歴を書く方法、プロジェクト(仕事内容)ごとに分けて書く方法とあるそうですよ。それを大体1~2枚にまとめる…と。

tenshoku.mynavi.jp

うむむむ…。ここまできちんとやるのは初めてだ★

改めて…良く私これで仕事もらってたな^^;今まで何社も落ちた筈だ~‼

離婚後初めての就職活動は、これだけ準備すればすんなり行くのかな?

仕事以外の活動はどうやってまとめたらいいの?

Puchikoが力を入れたのは、PTAや地域の活動の部分。子育て中は、きちんとした仕事をしていなかったけど、別に怠けていた訳じゃないんだぞ、一生懸命社会活動をしていたんだぞ!という事をアピールしたのです。

…これ。

職歴にはならないので、仕事と一緒に書いてはダメらしいです。

職歴から分けて、その他の活動として書くのが正解っぽい。自己PRの部分として記入するらしいです。確かにね、仕事ではないですものね…。だからと言って、書かないより書いた方がまし。仕事ではないものの、積極的に社会に貢献しようという気持ちがある事はアピールしておかないと。

これらのアドバイスを受けて、もう一度書き直します…。

就職活動は、粘ったもん勝ち!

担当者の方々、とても良い方でね、Puchikoのこの状況をきちんと受け入れてくれて、親身に相談に乗ってくれます。本当に優しい方々で、有難くて。

…実はね、Puchikoさん、最近、精神安定剤を辞めてから過呼吸がまたひどくなりつつあるのです。夜中に何度も起きてしまって苦しいの★そんな私が転職って無謀なんですかね、正社員で雇ってくれる所ありますかね…。って思わず吐露したら、「無理は良くないけれど、諦めないでゆっくりでいいから前進していけば絶対に道は開けますよ。応援してますから…。」とおっしゃってくれました。T_T し、沁みるなぁ…。

離婚って、本当、思ったよりもじわじわと精神的圧力をかけてきます。それって時間が経つと余計。毎日の生活に対するプレッシャーだったり、経済的不安だったり。それこそ、旦那の恨みつらみなんて感じている暇ないくらいに毎日切羽詰まった状態なんですよ。そしてね、その重圧でね、最近、涙もろいんですよ、情緒不安定なのか、すぐに泣いちゃうんですよ…。思わず、優しい事を言われてウルウルしてしまいました。

 

良いお仕事、見つかるかなぁ…。

不安でも、とりあえず一歩…だなぁ…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村