Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ち、そして今は無職…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

母子家庭で運動会を見に行くのはちょっと寂しい

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170528043521j:plain

昨日は息子の最後の運動会でした。

前日は雨で…。どうかなぁ…と思っていたけど、お日様出てくれた。よかった。

今年は、娘も部活で運動会に来ることが出来ず…。

見に行くのは私だけなのかな?母子家庭だと、こういう所で寂しさを感じますね^^;

母子家庭の寂しさを友達で紛らわす

あまりたくさん作っても残っちゃうので、小学校最後のお弁当だけど、簡単なお弁当にしました^^;

  • ニンジンの塩きんぴらのおにぎらず
  • 小松菜とおかかのおにぎらず
  • 鶏のから揚げ
  • フライドポテト
  • きゅうりとミニトマト
  • みかんの缶詰の寒天ゼリー

みかん缶詰の寒天ゼリーは我が家では運動会の定番です。

毎年、仲良し3家族で一緒に食べるのですが、その時に、子供達に配れるようにいつも多めに作ります。今年も例年通り、ゼリーを作りましたよ(^^♪子供達、今年も喜んでくれました。

f:id:Puchiko:20170528044658j:plain

雨上がりの空は、まだ曇っています。

でも、このくらいがちょうどいいかな。暑すぎず、寒すぎず。

子供達を応援します。

応援団に競技に…最後の運動会

今年、息子は応援団に入りました。旗振り役です。

実は、5年前、お姉ちゃんも旗振り役でした。

色々な所で、娘の最後の運動会と重なります。

息子は終始笑顔で、楽しそうに競技に参加していました。

徒競走に、綱引きに、騎馬戦に組体操…。

そうそう、騎馬戦。

息子は普通の騎馬の下の部分を担当していたのですが、最初の団体戦の時に、大将騎の上の男の子が転落して腰を打ってしまって、その後の個人戦に出ることが出来なくなってしまいました。先生方が大将騎のてっぺん、どうしよう…と悩んでいると、真っ先に息子が「オレオレオレ!俺やる‼‼‼」

大抵、騎馬の上って小さい子がやるじゃないですか?

息子は決して小さい方ではありません。150cm位あります。ガタイも良い方です。

だから、見ていて親は無理だろうと思っていたんですけど、下の子供は私よりも大きい男の子達。170㎝くらいあります(本当この時期の子供の成長の差ってすごいですよね★)。この子たちなら息子も担げるだろう…という事で、なんと息子に決定★親もビックリ!最後の一騎打ちに臨みます。

そして、見事勝つことが出来ました。息子、大喜び。

「俺の夢が叶ったー★」

思ったよりも寂しくなかった…

組体操も終わり、最後は6点差で息子の組が勝つことが出来て笑顔いっぱいで終えることが出来ました。

最後の運動会は父親がいない運動会で、どうなのかなぁ…と思ったけど、

例年通りにママ友家族と応援出来て、皆で笑って終えることが出来ました。

寂しくなかった。

そういう意味では本当、私は恵まれているなぁ…と実感。

友達も、さりげなく今の私の状況を気遣ってくれ、そばで一緒に応援してくれました。感謝★

私、話題に出てくるような「ママカースト」とか「ママ友トラブル」とかって経験したことない。この状況になっても、皆支えてくれる。これってある意味、物凄い事ですよね~。本当有難い!

 

娘と息子は5歳違いだから、私はこの小学校に11年通ったことになります。

委員もやったし、役員もやったし…先生方ともいっぱい関わってきました。

その一つ一つがこうやって終わっていきます。

運動会も小学校のうちだけですよね、親がこうやって関われるの。

中学とかに入ったら、親子でお弁当…なんてことも無くなるし、楽にはなるけど少しづつ親子間の距離が出てきます。親離れ・子離れ…ちょっと寂しいな。

子供達の周りの子全員と中学が一緒になる訳ではないし、そういう意味では自分の子供同様に成長を見守っていた子達を見ることが出来なくなってしまうのも寂しい。

自分の子供の友達は自分の子供の延長…みんなみんな、わが子のように可愛い。(もちろん、自分の子供が一番かわいいけどw)本当、高校生になった娘の友達に道端でばったり会っただけで嬉しいもん‼今でも可愛いもの。

そうやって区切りを一つ一つつけていくんだな。

…ひとつひとつ丁寧に。

 

どんな結論になっても、それだけ考えてたら悔いは残らない筈。

仕事にしても子育てにしても。

息子の最後の運動会が終わりました。こうやって一つ一つ小学校の行事を終わらせて、春には中学生。息子、レベルアップします。

 

…私もレベルアップ出来るように頑張らないと★

状況を淡々と受け止めて、自分が出来ることだけを考えていこう。

私、人には今まで恵まれてきたから、きっときっと大丈夫‼

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村