Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

シンママの就職活動(6)派遣も色々ありまして…

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170601050740p:plain

Puchikoの退社日は今月の15日に決まり、今日会社で発表するそうです。

退職願を出したのが、2週間程前なので、それまでずっと宙ぶらりん状態だったのですな^^;その2週間の間、私は社長と直接やり取りをしていて、上司と業務以外で交流を持っていません。でも、昨日、上司から仕事中に「…でいつ辞めるって発表する訳?」と突然聞かれて…。直の部下の事だろ、自分は把握しなければ、関与もしないのかい!自分が決断しろって言ったから辞めるんだろう!と思わず突っ込みを入れそうになりましたが、「知りません。」とだけ伝えて…。だって本当に知らないんだもん。その後、社長から今日みんなに発表するとの話を受けました。なんか…一生懸命働いてきたと思ったけど、最後ってあっけないんだなあ…。可愛がられていた時期もあったのだけど…。ちょっと切ないT_T

まぁ、会社にとって私はただの駒だという事ですな。いい勉強になったよ。今度の会社ではもう少しドライに働くようにするよ…。

退職願を書いたら負け…かも

今回、Puchikoは上司に「1ヶ月以内に決断して欲しい」と言われたことを受けて退職願を書いた訳ですが、退職願を出した…という事は自主的に退職をするという事になります。なぜなら、退職願は会社に労働契約を解約するお願いをする申し出であり、「退職を申し込み」を自分でしたことになるんですよ。それを相手が承諾するという形になるので解雇とは違ってしまう訳です。そうなるとですね…、解雇なら1ヶ月後から支給される失業保険が3ヶ月間でないんですよ~T_T ちなみに解雇となると会社側の都合で辞める事になるのですぐに失業保険が出るそうなのですが。フルパートでも有給があったわけではないので、その分の清算がなされる訳ではないし、本当に辞める時に何も残らない。失業するときに、立場が守られない!パートって立場、よわ★うぅぅ…。3か月間、お金が入らないのは辛いなぁ…。早く仕事を見つけないと。

派遣会社に申し込みをしてみる

とりあえず、派遣も視野に入れて仕事を探すことにしてみました。すでに何社かの所に問い合わせをしています。派遣というと派遣切りで3年で辞めさせられちゃうかも…とか色々不安はあるのですが、考えてみたらパートも同じような感じだったし(丸4年だったけど)、気に入らなかったら次の仕事を見つけやすいかなぁ…とも思って。来週、英文事務に特化した派遣会社に登録しに行くことにしました。派遣でも色々な形があるようですね。

一般労働者派遣:

一番オーソドックスな派遣の形態。派遣会社に登録をして、その会社から派遣先を紹介してもらいます。仕事が決まって働き始めたら、派遣会社と雇用契約を結ぶ方法です。

紹介派遣:

一定期間、派遣での仕事をしてみて双方の合意があったら正社員として直接雇用が出来る派遣形態の事です。Puchikoはこれを狙ってみようと思います。正社員での職歴があまりないので、この形が一番正社員で入りやすいのかな…と。仕事してみないとどんな会社かなんて詳しく分からないし、とりあえず働いて様子を見る…みたいな。

 

特定労働者派遣:

労働者が派遣されることを前提で派遣会社に常用労働者として雇用される形態です。この場合、すでに派遣会社の社員になっているので、派遣先が決まっていなくても収入を得ることが出来ます。(オイシイ★)

 

明日、しごとセンター での面談があるので、その時に色々相談してみようかな…と思います。ついでに、ハローワークで失業保険の手続きも聞いてこよう!

 

後2週間で仕事なくなるなんて、怖いよぉ★ 生活どうなるんだろう…。

でも、恐怖を感じる前に行動、行動…。過去は変えられないのだし。しかし、生きるって大変!このブログのタイトルを「崖っぷち子の生活」にしたのがいけなかったのか…。本当に崖っぷち状態じゃないか!^^;

 

…なんて今日も私の弱音と愚痴に付き合ってくださり有難うございます^^;
いつもすいません。 今日も頑張ります!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村