Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

シンママの就職活動(13)~就活エクスプレスに参加中~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170612183057p:plain

今日から、【就活エクスプレス】 に参加し始めました。

こちらは、東京都内で正社員として働きたい人が誰でも受けることが出来る5日間の集中プログラムで、30歳~44歳の方を対象に行われています。3ヶ月以内に正社員を目指すこのプログラムに参加した人は、マンツーマンで就職相談を受けたり、合同面接会に参加したりと最大半年間のフォローアップを受けることが出来ます。これは失業中のPuchikoには有難いプログラム…。でも、正直、今、負け犬感半端ない情けない状況だったりもするので、少し参加に消極的だったりするのも本音…。

自分の第一印象を認識しよう

実は、今回の【就活エクスプレス】に参加する前は、私みたいに会社を辞めさせられちゃって仕事を無くしたのって自分だけだと思っていたんです。でも、蓋を開けたら色々な理由で転職を考えている人がいらっしゃって少しほっとしました。年齢層も様々。希望する業種も様々。比較的女の人の方が多かったかなぁ…。でも、共通して言えるのは、やはり就職活動をするってすごくエネルギーがいることで、一人で行っていると自信を無くしてしまったりしてなかなかうまく進まなくなりがちなのだという事。

そう言う意味では、このプログラムはそんなモチベーションアップには効果的なのだろうなぁ…という印象を受けました。

約20名のこのプログラムでは今回、面接対策に焦点を絞って進めていくそうです。

第一日目。自分の第一印象についてのグループワークを行います。

自分の印象、どんな風に思いますか?

Puchikoは自分を「サザエさん」のように思っています。それか、「スチュワーデス物語」の松本ちあきとか…。物凄くおっちょこちょいだし、ドジが多い。性格は三枚目⁈そんな感じ。でも、皆さんが思っていた第一印象は、

「落ち着いている」「気配りが出来そう」「行動的」…。と様々。

結構、自分が思っている自分と人が思う自分って違うものだなぁ…と実感しました。

このギャップを認識し、企業に合った自分をどう演出するか、または自分らしさをどうアピールするか…というのが面接では大切なんだなぁ…と思います。

その自分らしさとか、自分の長所とかって見つけるの、難しい。

結構、今回、転職を考えている方々って、ある意味自分が今している仕事に行き詰ってしまっている人(自分も含め)もいて、そうなると自分の強みよりも弱みばかりに目が行ってしまいがちになります。自分に自信を無くして、就職活動をしていても、どう進んでいいのか分からなくなってしまうというか…。そういう意味で、仲間を作ってモチベーションをアップするのにはとっても有効なプログラムだなぁ…と。そこから自信を回復して、有効的に面接で自分をアピールできるようになると嬉しいな♪

5日間でどのような事を学べるのか、とても楽しみです*^^*

専任のジョブコーディネーターがサポートします

プログラムの終わりに、それぞれのジョブコーディネーターが紹介されました。私の担当の人は50代後半~60代くらいのおじさん。その方が、私の希望に合った仕事を探すお手伝いをしてくれるそうです。今就いているアドバイザーは就活全般(履歴書や職歴の書き方、応募の進め方)をサポートしてくれて、この方は求人探しのお手伝いをメインに行ってくれる…という感じ。ダブルでサポートしてくれるのは心強いですね。しかも東京都の委託だから無料だし。(凄いなあ★)

未だに、新しい就職口を探すのが怖かったり、自信を無くしがちだけれど(未だに家と仕事の両立が出来るか不安だし…。)、とにかく頑張っていかないといけないなあ…と心に誓ったPuchikoなのでした。

 

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村