Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママの就職活動(とりあえず最終回)…思いよ届け!

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170308072833p:plain

今日、派遣会社での面接を受けてきました。

昨日、急遽面接決まって、今朝派遣会社の担当者と一緒に職場訪問に行ってきました。

その会社、昨日言っていた大学の事務職です。

根っからのお母さん気質のPuchikoさん。誰かの役に立つことが好き。特に子供が好き。今まで色々ご迷惑やお世話をかけてきたんだもの、何かの形で還元したい…そんな事を思っていた私にとってしたいな…と思っていたお仕事でした。

面接受けようかな、不安だな…。

実は、この学校は契約社員枠でも受けている案件でした。このお仕事やりたい、でも残業時間とかどうなんだろう…色々迷いながらも、でもやりたい職種だし、思い切って応募しよう!と応募したんです。でも、書類で落とされてしまっていて…。それが分かったのが派遣会社さんから紹介を受けた次の日。もう派遣会社さん側で申し込みを入れた後でした。私としては、結構書類が通らなかったのがショックで、思わずこちらの方にご相談をしてしまっていた最中。

www.prosalarymen.com

転職を何度も繰り返し、最後には某外資系企業のGMをされたり、某IT企業で取締役を務めたり…とすごい方なんです。思わずおぉぉぉ…と思って、泣きついてしまったのですが、まさか敗者復活戦のごとく派遣会社さんに拾われるとは!


でも、Puchikoさん、書類で落とされた相手に会うのは気が引けます…。
うーん。どうしよう、受けようかな、不安だな…。
でも、担当者の方が一言。


Puchikoさん、会って断られた訳じゃないですよね?もしかしたら会ったら相手の気持ちが変わるかもしれないじゃないですか?書類だけで自分の魅力に気が付いてもらえなかったら悔しいじゃないですか?諦めないで行きましょうよ。大丈夫です。我々がフォローしますから!

ここまで言ってくれる担当者さんを信じよう。ダメ元でとりあえず砕けに行こうと心に決めて面接に行くことにしました。担当者の方は担当者の方で、私が契約社員枠で落ちたという事を事前に伝えて下さって、それでも派遣会社側で押しているのでぜひ会うように交渉してくださり、とりあえず会う事になったのです。

 

就職も縁なんだなぁ…。

今朝、派遣会社の担当者と待ち合わせをし、学校に向かいました。
そして、担当者にお会いします。…ちょっとバツが悪い★
でも、担当者の方が一言おっしゃいました。「実は、あなたは最終まで残っていたんですよ。でもね、その前に受けていた方がいて、実力的にも同じだけれど、その方の方が先に応募してくださったからその方に決めてしまったんです…。だから、雇いたくないから落とした訳ではなかったんで、こちらも有難かったです。」と。

…あ。

そう言う事もあるんだな。たまたまタイミングの問題だけで、私の書類に不備があったり悪い所があった訳じゃなかったんだ…。

それから、面接の中で、応募動機や仕事内容についての説明や質問がありました。

Puchikoにはこれといった専門的なスキルも経験もありません。

でもね、一人で海外で生活したこともあるし、結婚して子供も育てたし、離婚してからも頑張ってるし、色々乗り越えてきてるんです。それは直接的には仕事と関係しないかもしれないけど、でも頑張る力だけはあるんです…。
今迄色々な人にお世話になったんです。その恩返しを違った形だけどしたいんです。迷惑ばかり、お世話ばかりかけてないで、誰かの役に立ちたいんです…。

そんな思いで面接担当者の質問に一つ一つ答えていきました。

上手く伝わったかなぁ…。

 

そんな私の話を聞いてくださった後、ちょっと間を置いて…。

「いつから働けますか?」と一言。

…あ、働いていいの? お仕事くれるの?

一度書類で落とされたけど、チャンスをGET出来たよ、私…。

派遣だけど、でもチャンスはチャンスだよね?

 

…という訳で、急にお仕事を辞める事になりましたが、実質2週間ちょっとのブランクのみで今月末よりお仕事をすることになりました‼ *パチパチパチパチ*

 

辞めると決まってから1ヶ月ちょっと、きちんと辞めてから2週間…短かったけど、長かった~★ ついでに苦しかった~!

…でもその中でも、応援してくれる人あり、支えてくれる人あり…。すっごく濃い1ヶ月ちょっとでした。濃すぎて死ぬかと思った~w でも、昨日まで受けていた【就活エクスプレス】にしろ、泣きながら面談しに来る私を優しく励ましてくれたしごとセンターのアドバイザーにしろ、人の優しさとかにもいっぱいいっぱい触れた1ヶ月は、過ぎちゃえば幸せだったのかもしれないな。

しかし、【就活エクスプレス】の面接対策は本当に役に立ちましたよ。もし、就職活動、転職活動を行う際にはお勧めです。モチベーション上げるのにも役立つし、なによりも一緒に頑張れる仲間が出来たり、自分の新しい発見があります。結局私は正社員にはなれなかったけどねw そうそう、このプログラムで面接のロールプレイの相手をして下さったスタッフの方が仰ってた言葉。

「面接は…新しい自分との出会いです」

って言葉がとても印象に残っていて…。新しい会社で出会う新しい自分、なんか素敵じゃないですか?そんな希望を与えてくれたプログラムだったのでした。

 

新しい職場で、色々あるかもしれないけれど、でも沢山の人の気持ちを受けながら前進しようと思ったPuchikoです。

よし、これからも頑張るぞ!

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村