Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

シンママの就職活動・番外編 ~仕事の心得~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170129153820p:plain

先日、しごとセンターのジョブコーディネーターより、就職祝いのメッセージを頂きました。結局、正社員への就職を目指す【就活エクスプレス】のプログラムを受講したのに、派遣で落ち着いてしまった私…。このまま非正規で働く不安はあるのですが、でもシンママなので…。まだ稼ぎよりも時間を優先したいので…。希望職種への転職が出来たし、これで良しとします。ジョブコーディネーターのメッセージには(本来は正社員向け)社員になる上でも心得12か条が書かれていました。

素直な気持ちで取り組もう

その心得の中でとても印象的だったこと…。「郷に入っては郷に従え」「仕事を愛し、忍耐強く取り組もう」「周りと相談しながら進めよう」…一見当たり前だと思う事がつらつらと書かれておりましたが、当たり前だけどとても大切な事なんだろうなぁ…と痛感しました。これが配布されるって事は、当たり前が出来ていない人って案外多いのではないか…という事。人の批判ばかりして行動に起こさない、口だけで何もやらない…という人ってもしかしたら多いのかも⁈ 確かに年取ってくると、自分の考えに凝り固まってしまって、なかなか新しい考えや慣習を受け入れられなくなりがちですよね⁈(自分も含め…w)きっと、そんな戒めの為にも送ってくださったのだと思います。多謝!

 

頑張っても上手く行かない事もあるけれど…諦めない!

仕事をしていく上で、どんどん深めていく必要のあるもの

  • 仕事への興味
  • 知識
  • 経験
この3つを深めていくことにより、仕事を通じて成長していくんだよと仕事決定のお知らせをした際にジョブコーディネーターさんから教えて頂きました。でも、どんなに興味を持っていても、知識を深めても、経験を積んでも、環境が整っていないと本来の力を発揮することが出来ない。例えば、人間関係のトラブルに巻き込まれたり、家族の事情、それから病気やケガなどで仕事を辞めないといけない事もあるかもしれません。もしそうなったとしても、それまで一生懸命頑張っていれば、多分道はどこかに繋がるんだろうな…と今回急に仕事を辞めないといけない状態を経験して改めて思いました。とりあえず諦めなければ…。何か行動を起こしていれば。その為にも学び続けよう。出来ることを一生懸命頑張ろう。そんな事を思いながらメッセージを読みました。
最後に、「社内の先輩や上司に相談しにくい事があったら担当のジョブコーディネーターに相談してください。」とあって、就職してからも、こうやって気にかけてくれるしごとセンターに相談して本当に良かったな…と。【就活エクスプレス】での仲間も出来たし。きっと結果オーライだ~。(ってまだ働いてないから分からないけど…ね^^;
 
 
 
 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村