Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママPuchikoの選択肢:派遣という働き方

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170601050740p:plain

昨日から、仕事が始まりました。

派遣先は、某大学。先生と生徒の距離が近い、とてもアットホームな学校でした。Puchikoさん、ドキドキしながら初日を迎えます…。派遣社員として働くのは初めて…。直接雇用でしか働いたことがないPuchiko、一体どんな感じなんだろう…と戦々恐々としながら出校しました。現地についたら、派遣会社の担当者が。最初は同行してくれるそうです、心強い。

派遣社員は守られています。

とりあえず、学校の雰囲気をつかんでもらおう…ということで、学校の説明や皆との顔合わせで終わってしまった第一日目。今迄、初日からビシバシ働かされていた前職、前々職、そして…うーん、反対にこんなにゆっくりしたペースで働いた事って今迄ないよ⁈反対にドキドキしてしまいます^^;…お気遣い有難いですが、何かやらせてください。こんなにお客さん扱いされるとかえって緊張するよぅ、何か手を動かしながらの方が気が楽だよぅ…T_T きっとこれって人それぞれなのかもしれませんが^^; 私は、産休に入るスタッフの代わりに入ったそうで、その彼女が産休に入るまでの1ヶ月間の間にゆっくり慣れてくれれば良いよ、焦らないで良いよ…という有難いお言葉を受けました。…あ、今の指導係の人、1ヶ月でいなくなっちゃうんだ…^^;やばい、そうしたら来月から一人で切り盛りじゃん…といちいち好意で言ってくれた言葉を捻じ曲げて取って一人で地味にパニくるPuchiko…。全くダメじゃん★ 

早く仕事を覚えてここを居場所にしないと。

アウェイじゃなくてホームに変えないと。

とりあえず、この1ヶ月が勝負なんだろうなぁ…。

でも、何かの時には派遣会社の担当者に相談が出来るようなので、ちょっと安心。

勇んで仕事をしようと思ったら…あれ?

Puchikoさん、自分で言うのも何ですが、結構お人よしでお節介なんですw誰か困っている人がいると、首突っ込んじゃいがちだし、基本お世話するのって嫌いじゃない。だから、出来る仕事だったら喜んでするんですが…。今回、色々お仕事内容の説明を受けた際に確認された言葉…。

「この仕事って…契約書に入ってます?」

…へ⁈

えっと…知りません^^;契約書の業務契約って事務じゃないの?

そう思って契約書を確認したら…あら~、作業内容までしっかり明記されているじゃないですか!びっくり!
…そう、変に過重労働させられないように、きちんと事前に契約書に記載されていたんですね…。しかし、作業内容まで事細かに決まっていたとは!(って事前にちゃんと読めよ!爆)これって良いような、悪いような…。

 

アフターフォローもしっかり。

私が加入している派遣会社は、研修にも力を入れているようです。

まず、派遣先に行く前に、派遣会社に来社してオンラインでの講習を受講してビジネスマナー等を学びます。そして、派遣後にもウェブアドレスが書かれた資料を頂き、そのアドレスにアクセスしてオンラインビデオを視聴しなければいけないそう。これもまた派遣先でのマナーなどの講習のようなのですが、すごいのが、この視聴時間もきちんと就業時間に加算されるそうなのです!基本残業扱いになるのと、それによって社員の健康を害することがないように、夜9時45分から朝5時45分までは視聴出来ないという徹底ぶり。そこまで管理されるのってすごいけど…私、基本4時起きで、朝の1時間が自分の時間なんだけどな^^;究極の早起きのPuchiko、週末までビデオはお預けです。

 

まだ1日目だけど…派遣社員はシンママにありだと思った

まだ就業1日目ですが、ちょっと窮屈な面もありますが、時間で働きたいシンママにとって、派遣社員はある意味ありなのではないか…と思いました。だって、派遣先と自分との間に常に派遣会社がいて、社員を守ってくれるんですもの。契約書で記載されているから過重労働もしなくてもいいし、契約外の時間まで残業する必要もない。ある意味とても楽な働き方です。ただね、更新されるかどうか、常に考えないといけないとか、同じ職場に最長3年しか働けないデメリットはあります。でも、子供が小さかったりしてあまり長時間働けないとか働き方に制限があるという場合はきちんと守られて働く方が色々な面で安心だと思うんです。また、派遣会社によっては様々なスキルアップ講座を用意している所があります。(うちの会社も、母体がカルチャースクールなので、様々なスキルアップ講座を受講できます。)社員に対して特別価格で色々な講座を提供してくれるので、その3年という期間をスキルアップの時間と割り切れば、子供が大きくなると同時にキャリアアップも夢じゃないのかも?といい歳こいたおばちゃんは夢見る夢子ちゃんになるのでした。そういう意味では派遣も悪くないかも…ね。でも、派遣会社も色々あるようなので、登録する際は慎重に!

 

とりあえず、スキルを上げないと。

これからが本番。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村