Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

…出来る人は出来るのよ。~シンママが大変な訳じゃない…~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170706033311p:plain

Puchikoが新しい職場に入って約1週間経ちました。

先週は、ほとんど仕事内容の説明で終わり、今週から本格的に働き始めている…そんな感じ。

最初、やっている仕事自体は、ほぼ今迄の職場と同じだと思っていたんです。

…が‼‼

思いの他、苦戦中。

私…かなりまずいんじゃ⁈

時間じゃないのよ仕事は…

今の会社、皆さんほとんど残業しません。シフト制で、遅番・早番で働いていて、早番の人は8時半~17時半、(通常スタッフ9時半~18時半)、遅番11時半~20時半。大体遅番でも9時過ぎ位には帰宅する、そんなイメージ。これが受験前とかだと変わるのかな?まだ良く分からない。

私は、今月末に産休を迎えるスタッフの後任になることになっており、只今引継ぎの真っ最中なんですが、その方なんて昼休みに子供のお迎えに行ったりするし、子供が病気で半休とったりしているし、時短勤務で17時には帰宅してしまいます。

…だからと言って、仕事量が少ない訳じゃないんですよ。

正直、かなりの量です。毎日送られてくる学校の問い合わせのデータを抽出して、資料発送をする。そのデータを今度は学校のデータに反映させる。大体毎日40~50通位。その問い合わせ媒体も様々でそれぞれの媒体に合わせてデータの抽出方法が変わってきます。私は、ACESSやEXCELの知識が余りないので、これらを抽出するだけで1日かかっても終わらない…。今日は一人で資料発送までにも及びませんでした。(産休前のスタッフの人に助けられて何とか事なきを得ましたが…。)これ、彼女が一人で行ったら大体2時間くらいで終わってしまうと思います。

…彼女はこれらをこなし、学校イベントの参加者のアンケートの集計等をこなし、夏期講習などの手続きを一人でこなし、それから事務の備品の管理をし、それから…。

あまり急いで仕事をしている風もなければ、忙しそうな感じも見せないのですが、仕事が早い!そして、上司の仕事のミス等もさりげなく確認をしながら着実に仕事を進めていく姿はあっぱれとしか言いようがなく…。パソコンの知識もあるのもきっと大きいのだろうな…。ショートカットとか、ばんばん使って物凄い速さで情報を処理していく姿はもうほれぼれするしかなく…。それを見ていると、「この人がいなくなってから、私はやっていけるんだろうか…。」と不安にしかならなくなってしまいます^^;私は1ヶ月程の引継ぎ期間がありますが、彼女の引継ぎはほとんどなかったそう。しかも、この職場に働き始めてからまだ1年ちょっとというんだから驚き★

 

仕事って、出来る人は本当出来るんだなぁ…としみじみ。

私の場合、パソコンの技能不足なのも災いしているなぁ…。かなりまずいかも⁈

 

ポータブルスキルの重要性

多分、仕事って長くその仕事に携わっていたから出来るようになるって訳じゃなくて、きっと仕事をしながらどれだけの事を吸収して、それを応用できるかどうかなんだ…と改めて実感しました。これって子育て中で、仕事時間に制約があるから・ないからって訳ではなくて、出来る人は出来るし、出来ない人は出来ない、やるかやらないかだけの差なんだなって改めて実感。それこそ「この仕事は、自分が思っていたのとは違う!」とか思いがちだけど、でもその自分の技能が特別に特化していない限りは結局、それって意味のない事で…。私だったら前職迄、書類の和訳・英訳だったり、書類作成が主な仕事であって、データ管理ではなかった。それが、大学での留学生担当としての事務だからって、翻訳などはほとんどなく、その学生のデータ管理や入力だったら「今までの仕事と違う!」「私が思っていた仕事はこんなんじゃない!」なんて思ってしまうのだけど、でもそれってただの言い訳で、そういう場所でも上手く立ち回れる人は立ち回れるんだろうな…と。ついでに「今、子育て中だから。」「時間がないから…」と言っている人は言っている人も、もしかしたらもう少し合理的・効率的な仕事方法を見つけていないだけで、実は可能性はあるのではないか…とちょっと考えたりするのです。実際に、9時半~18時半で働いている私は、9時半17時であがる産休前の彼女の半分以下しか働けていないもの、前職でも似たような業種で働いていたとはいっても。彼女も前職はこのような仕事ではなかったと思いますが、子育てを通じて、効率的に仕事をこなし、上手に時間管理が出来るようになったんでしょうね…。だからこそ、短時間でもこなせる仕事の量。この能力は確かにどこに行っても通用する!こういう能力の重要性を改めて感じています。しごとセンターで紹介された 【就活エクスプレス】 で言っていた「ポータブルスキル」というのはこう言う事なのか…と痛感★まずい、本当勉強不足だ~!

 

仕事をするって大変だ~

昨日、たまたまこんな記事を読みました。

www.msn.com

これからの時代、会社に安住する事って本当に難しくて、それこそ、Puchikoのように一人で子供を育てなくてはいけなくなる可能性もあるし、介護などの可能性も皆にありうる話です。そんな状況の中で、色々と形を変え、働き方を自分自身で切り開いていく時代なんだろうなぁ…。今の仕事に、今の状況に胡坐をかいている暇はないんだろうなぁ…と痛感。だって、今の会社の常識が、新しい会社で通用するかといったらそういう訳ではないし、今迄培ったスキルがそのまま活かせるかと言ったらそうとも限らない。それでも、自分がどのような強味を持っていて、それをどのように活かす事が出来るかを明確にする・もしくはオールマイティーに広く浅くでも網羅して、どう転んでおいても「そこそこ」対応出来るようにしておく…というのが、これからの時代、生き残るのに必要な事なのかもしれません。特に転職となるとその部分がすごく重要な気がします。

 

とりあえず頑張るのさ★

そんな仕事風景に圧倒されて、電話対応もままならないPuchiko。初めてとった電話で噛んでしまい、通話口で日本語でも英語でもない、あやしい言語を発してしまったという失態を犯してしまいました。落ち着け、落ち着くんだ、Puchiko! まだ1週間で打ちひしがれている気持ちになってしまいますが、とりあえず、ここでパソコンスキルを身に着けられればラッキー位な気持ちで頑張っていこうと思います。まずは、15分早めに出社して、事務所の掃除くらいから始めようかな。そんな簡単な事でも出来ることを増やしていけば、緊張もほぐれるでしょ、きっと。

 

しかし、帰宅するとエネルギーが全然残らずにごはんを作るのも一苦労~★家の事が回らない。どうしよぅ~T_T 子供達よ、とりあえず、冷蔵庫の常備菜でなんとか食べておくれ…私はソファーで…撃沈★

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村