Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

40代、バツイチ、子持ちのパート勤め…。色々痛いわたくしめですが、持前根性で乗り切ります(^^♪

暑い夏を乗り越えろ! ~「首」を冷やせば涼しくなる~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170709181932p:plain

今日も蒸し暑かったですね。

もうすぐ夏休みも始まります。

プールに旅行に…と色々楽しみもありますが、今のPuchikoにとって気になるのは、そう光熱費!

夏って電気代、一気に上がりますよね⁈

特に寝苦しい夜ってついつい扇風機やクーラーつけて寝ちゃったりする人もいるのでは?

そんな電気代削減のためにPuchiko家ではある事を始めました。

とりあえず、「頭」と「首」を冷やしてみよう。

ある晩、寝る前に息子が冷凍庫の中にあるアイス枕を布団の部屋に持ってきました。

 

「多分ね、これを枕代わりにして寝れば気持ちいいと思うよ!」

…なるほど。頭が冷えるだけで随分気分が違うものです。

早速、娘と私の分も購入。冷凍庫に毎晩保存して、寝る時に使用しています。

これでクーラー代、節約。

 

また、普段、家の中ではこれを巻くようにしています。

 首が冷えるだけでも随分涼しさが違います。

これは、水を付ければすぐに冷たくなるので、何度も使えてエコです。

このしろくまシリーズは、色や柄も色々あるので、外につけて行っても違和感なし。

www.shirokumanokimochi.jp

「首」が付くところ(足首、手首、首)には動脈が通っているので、その部分を冷やすと体温が下がって涼しく過ごす事が出来るようです。特に、首は、脳の血管に近いので、体温の調節をしている脳の温度を正常に保つ手助けになります。

 

とってもべたな節約方法だけど、我が家でこれを付け始めると、夏がきたな…って思います*^^* ことしはこのスカーフとアイス枕で涼しく過ごせたらいいな!

 

光熱費は節約したいけど、健康には気を付けたい

クーラーの電気代、気にはしておりますがでも近年のこの暑さはクーラーなしでは過ごしてはいけません。特に、子供は体温の調節がまだ上手く出来かったり、体表面積が大人よりも大きいので熱を吸収しやすいといわれています。また、身長の低さから地上からの照り返しによる影響も受けやすく、大人よりも3℃近く高い状態になってしまうそうですよ!お年寄りも体や脳の衰えにより、暑いという自覚症状が薄れて、体温調節が乱れがちになるそうです。

クーラーをつける時も、クーラーと対面上にサーキュレーターや扇風機を置いて、空気の流れを作ってあげると室内を効率的に均一に保てるので、節電にもなりますよ!

 

 

暑い日が続きますが、皆様も夏バテしないで乗り越えてくださいね(^^♪

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村