Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

睡魔との闘い ~うつだからって眠れない訳じゃないらしい…~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170817093221p:plain

…眠いです。

倒れてからずっと睡魔との闘いです…。

鬱状態になると不眠症になる…ときいていたのに、眠くて起きていることが出来ません。

息子の用事とか、一日就活した次の日なんか大変★

その次の日は、一日体が鉛のように動かなくてずっと眠っているような状態。

あれ、あれれ???

なんでだろう…。鬱って眠れないんじゃ…。

鬱の人でも一部の人は過眠症になるらしい?!

やっぱりこれってただ怠けているだけじゃないか…と思って、ググってみたら、不眠症の代わりに過眠症になる人も一定数いるようですね…。

また、ごはんも食べれなくなって体重が減ってしまう人もいれば、過食気味になって食べるのが辞められなくなる人もいるらしい。

鬱だからといって「これ」というステレオタイプというものは存在しないのだな…というのを知ってちょっとびっくりしました。

 

ちょっと前までは10時過ぎに寝て、4時前に起きる生活が出来ていた筈なのに、今は10時過ぎに寝ても7時過ぎまで起きれない。目が覚めても、起き上がった途端にクラクラして立ち上がれない。そして、2時間程動いて1時間程寝て、午後は午後でまた2時間程休んで…という感じ。調子が良い時は、きちんと朝4時とか5時に起きて家事も出来るのだけど、酷い時は14時間位寝ているのではないだろうか…。

家事は何とかこなしているけれど、この状態、いつまで続けるんだろう、私…と不安になってみたり。コーヒーがぶ飲みしてとりあえず動く。調子が良い時はそのまま一日起きて行動出来るけれど、悪いと2時間程度でダウン。体調のアップダウンが激しいです。気圧の影響もあるのかな…、やりたい事は沢山あるのに、辛い時は「( ゚ ρ ゚ )ボー」としてしまって思考が働かなければ体も動かない。気持ちと体の状態が反比例しているこの状況…★どうすればいいんだろう…。生活考えると不安になるし、でも体は動かないし…。

 

一進一退…。

昨日は調子が良かったのに、今日はなぜ体が動かない…⁈

自分でも良く分からないこの状態。

調子が良いとついつい頑張りすぎてしまうPuchikoなのだけど、それがいけないのか⁈でも、調子が良い時に頑張らなかったらいつ頑張るんだ⁈という気もしなくはない。ここら辺のバランスってすごく難しい。

 自分の事だけど、結構自分の事って分からないものだな…と痛感する今日この頃です。

 

子供にも悪影響だー★

子供達、私の怠慢具合を見て、余計何もやらなくなってしまいます。

生活リズムが乱れがちに…。こういう状態を見ると、母が元気じゃないと子供達も動かなくなるのかなぁ…と(;´д`)トホホな状態に。食欲もないから、料理も適当になってしまって、手抜きがちな家事に輪をかけて、ぐーたらになる家族。まずい、負の連鎖になってしまう‼‼

 

…でも、実は、この状態、ここ数年ちょっと気になり始めていたのです…。

毎日コーヒーを水代わりに飲まないと動けない、寝ている筈なのにだるい、眠い…。コーヒー飲み過ぎると胃が荒れる。そうするとごはんが食べれない…悪循環。

 

ずっと怠慢かな…、根性が足りないな…と思っていたけれど、倒れてみてそうではないらしいとちょっと思い始めたPuchiko。…更年期もあるのかな^^;

 

これって、全て私なんだよな…。理由を考えても、それが今の私なんだし、そんな私を認めて、上手く付き合っていかないと…。どうにかしないとですわ。もし、どなたか改善策を知っている方があればご一報を…。

 

それでも何とか動いてます!

こんな状態ですが、これから面接に行ってきます。明日も一件。

書類作成もなかなか進まなくて、面接ギリギリに終わらせるような情けない状態だけど、とりあえずちょっとでも動いて前に進まねば★

 

とにかく、これから行ってきます!